人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サネカズラ
サネカズラ(実葛)は別名ビナンカズラ(美男葛)とも呼ばれる。かつては樹脂が整髪料に用いられたという。
常緑のツル性植物で、この時期でも葉は残っている。
実は赤く熟し、いくつかが集まって球状をなす。周囲の葉が落ち、今の時期は赤い実が目立つ。
いくつかの実に霜が付いていた。美しい姿をしていた。

サネカズラ_e0304170_19102147.jpg
サネカズラ_e0304170_19102816.jpg
サネカズラ_e0304170_19103675.jpg
サネカズラ_e0304170_19104216.jpg
サネカズラ_e0304170_19104734.jpg
サネカズラ_e0304170_19105287.jpg
サネカズラ_e0304170_19110192.jpg
サネカズラ_e0304170_19110949.jpg
サネカズラ_e0304170_19111509.jpg
サネカズラ_e0304170_19112298.jpg
サネカズラ_e0304170_19112904.jpg
サネカズラ_e0304170_19113631.jpg
サネカズラ_e0304170_19114459.jpg

by yamabousi-28 | 2019-01-11 19:12 | Comments(8)
Commented by cfc999 at 2019-01-11 21:22
yamabousi-28さん、こんばんは。
  整髪料に使われていたのですか、
  それにしても美味しそうですね~ ^^;
  
  金沢では似た様な実が色々あるので
  見た様な見ない様な実ですが・・・
Commented by yamabousi-28 at 2019-01-11 21:47
こんばんは、こんな和菓子がありましたよね、名前は忘れましたが。黒い色をしていました。
霜が砂糖のようで口に入れたくなりますが、食べられないでしょう。
花も可愛い姿をしています。
ありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2019-01-12 00:17
わぁ〜、美しいですね〜。
霜がかかって、赤がより一層映えますね。
美味しそうって言ったらひんしゅくものかなと思ったのですが、ちょっと安心しました(汗)
私も余り病院に行かない方なのですが、やまぼうしさんも体調管理、お気を付け下さいね。
Commented by まさ at 2019-01-12 09:38 x
やまぼうしさん、 こんにちわ!
霜を纏った ビナンカズラ!綺麗ですね。
此方では余り観れないつる性植物 いいですね。
健康第一 乾燥注意報 インフルエンザ流行しそう
充分お気をつけ下さい。
Commented by yamabousi-28 at 2019-01-12 11:29
asabaさん、こんにちは。
色づいた葉と赤い実に突き刺さった霜、よい取り合わせです。
霜や雪、氷は何気ない物や風景を一変させてくれます。
こういうものを目の前にすると、撮っているときだけは不思議と寒さは感じません。
油断しないように自然を楽しみます。
ありがとうございます。
Commented by yamabousi-28 at 2019-01-12 11:37
まささん、こんにちは。
サネカズラは関東以西に分布とありますが、そちらではあまり見かけないのでしょうか。
この実に雪が被れば最高でしょうね。雪景色が見たいです。
厳しい冷え込み、まささんも十分お気をつけいただき、こちらでは見られない撮影を楽しんでください。
暖かくなりましたら、一度お邪魔したいと思っています。
ありがとうございます。
Commented by みちほ at 2019-01-12 11:48 x
遅ればせですが~今年も宜しくお願いします♪

で、いつも読み逃げです(笑) すみません!
が、いつも感心しつつ拝見しています♪ ご一緒したときの
熱心に被写体に接する姿を思い出しています♪
が、身近に素敵な被写体があると感心! 羨ましい(笑)
花の咲く頃が待ち遠しいけど今も素敵な被写体が・・・
探してみますね!! 
Commented by yamabousi-28 at 2019-01-12 13:42
みちほさん、こんにちは。
みちほさんは豊かな自然に恵まれています。よい裏山をお持ちで、うらやましい限りです。
裏山奥が深いので、ホームグランドにはもってこいのフィールドです。
なんでそちらの梅、ロウバイ、福寿草は早いのでしょう。
こちらではセツブンソウやコセリバオウレンが咲き始めました。
来週あたり覗いてみようかと思っています。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物