人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スズカアザミ
アザミという植物はないという。キク科アザミ属の総称である。
ハイブリッドも多くあるらしく、同定には専門的な知識が必要のようだ。
私の住む地域で最も一般的に見られるのはスズカアザミらしい。
花付きが良いという説明があるが、今回見たものは枝分かれのしない個体が多かった。
アザミには蝶が似合うというイメージがあるが、今回はそんな場面にはめぐり合えなかった。

スズカアザミ_e0304170_19570359.jpg
スズカアザミ_e0304170_19571185.jpg
スズカアザミ_e0304170_19571926.jpg
スズカアザミ_e0304170_19572979.jpg
スズカアザミ_e0304170_19574074.jpg
スズカアザミ_e0304170_19574961.jpg
スズカアザミ_e0304170_19575852.jpg
スズカアザミ_e0304170_19580710.jpg
スズカアザミ_e0304170_19581637.jpg
スズカアザミ_e0304170_19582592.jpg
スズカアザミ_e0304170_19583326.jpg

by yamabousi-28 | 2018-10-29 19:59 | Comments(6)
Commented by gallery-asaba at 2018-10-29 23:42
こちらのアザミは、暑苦しさが感じらませんね。
楚々としていて可愛いですね。
Commented by yamabousi-28 at 2018-10-30 00:07
こんばんは、夜は寒さを感じるようになりました。
花数が少ない分、そんなふうに感じられるのでしょうね。
私の好きなのは、4枚目と7枚目です。
アザミに可愛らしさは感じませんが、この2枚は別です。
毎回たくさんの写真を出していますが、特別な思いがあるのは数枚です。
そんな写真は、撮るときに何かを感じています。
Commented by まさ at 2018-10-30 11:35 x
やまぼうしさん、こんにちわ!
何時も綺麗な野草の画像 有難うございます。
キク科のアザミ属も、苦手ですが、野菊も
種類が多く大苦手です。
突然ですが、明日(お昼)から 爪木崎(下田)に
向かう予定にしておりますが、ソナレOOOOの
開花情報 何かお判りになりますか?・・
Commented by yamabousi-28 at 2018-10-30 18:51
こんばんは、ソナレは私は行ったことがありません。
情報も入っていませんし、ブログでアップされているのも見ていません。
まったく情報がない状態です。申し訳ありません。
Commented by まさ at 2018-10-30 19:43 x
やまぼうしさん、こんばんわ!
無茶な無理な情報お願いしてスミマセンでした・・。
有難うございました。
今回は、伊豆観光が、メインですが、どうせ下田まで
行くならば、絶滅危惧種を観たいと想った訳です。
お許しくださいませ。
Commented by yamabousi-28 at 2018-10-30 20:22
とんでもありません。
こちらこそ情報を持ち合わせてなくてすみません。
少し早いような気もしますが、出会えるといいですね。
お気をつけてお出かけください。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物