人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トオゴクサバノオ
現地に7時過ぎに着く。これから数箇所のポイントを廻る予定だが、それぞれの場所で目的の花がある。
この時期天気や時間帯によって開花しない野草が多い。用意周到(そんなに大げさではなく)にコース設定をする。
トオゴクサバノオも陽が差してこないと全開しない。
この時期撮影ポイントの一つで、誰かしらに会うが、その日はため口が言えるほどの間柄の写友に出会った。うれしい再会であった。
目的花は例年になく多い気がした。ひょろひょろと花茎を伸ばし、茎頂に淡いクリーム色をした萼片と鮮黄色の雄しべが魅力の花である。
キバナハナネコノメと同棲したものもあった。

トオゴクサバノオ_e0304170_19063453.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19064667.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19065508.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19070367.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19071230.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19072650.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19073562.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19074326.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19075264.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19080100.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19081338.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19082484.jpg
トオゴクサバノオ_e0304170_19083925.jpg

by yamabousi-28 | 2018-04-15 19:14 | Comments(2)
Commented by まさ at 2018-04-15 21:15 x
やまぼうしさん、こんばんわ!
今年は、トウゴクサバノオ・バイカオウレンが、
特に綺麗で見頃が多かったようで何よりです。
美しいネコノメソウ各種も、沢山拝見させて頂き、
有難うございました。
Commented by yamabousi-28 at 2018-04-15 23:06
明日、山梨です。
スミレは期待薄ですが、どんな花が見られるでしょう。

今年は、キバナ、トウノウ、トウゴクときれいな状態で見ることができました。
スミレもこちらで見られるものは、一通り見られました。
来週あたりコミヤマが見られればと思っています。
これからそちらも旬を迎えますね。
無理なされず、北陸の花を見せてください。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
スミレの季節
at 2024-03-24 19:15
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物