人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セツブンソウ
早春の野草が、近在の仲間内で紹介されるようになってきた。
新城市のセツブンソウで有名なお寺さんでは、2月5日に「節分草祭り」が予定されている。
花弁に見える真っ白な萼片が、春を待ちわびる多くの人を呼び込んでいた。
まだまだ寒い日が続くが、一時の春を感じた一日となった。
なんとか1月最後の日に、春の野草を載せることができた。

セツブンソウ_e0304170_18511375.jpg
セツブンソウ_e0304170_18512210.jpg
セツブンソウ_e0304170_18513007.jpg
セツブンソウ_e0304170_18514037.jpg
セツブンソウ_e0304170_18514949.jpg
セツブンソウ_e0304170_18515728.jpg
セツブンソウ_e0304170_18520606.jpg
セツブンソウ_e0304170_18521629.jpg
セツブンソウ_e0304170_18522770.jpg
セツブンソウ_e0304170_18523663.jpg
セツブンソウ_e0304170_18524501.jpg
セツブンソウ_e0304170_18525531.jpg

by yamabousi-28 | 2017-01-31 18:53 | Comments(8)
Commented by sazaneri873 at 2017-01-31 22:24
こんばんは~
流石にセツブンソウで有名なお寺さんだけあって
凄い群生ですね。
小さなセツブンソウ可愛いですね。
綺麗に写されていますね。
Commented by yamabousi-28 at 2017-01-31 23:22
こんばんは、このお寺さんご存知でしたか。
一気に咲きそろっていました。
これから徐々に、セツブンソウの開花が北へ移動していきます。
花の開花とともに、虫と一緒で飛び回ります。
ありがとうございました。
Commented by みちほ at 2017-02-01 09:40 x
私も同じ1月31日にセツブンソウをアップしました(笑)
待ちに待った花でしたから♪
でもでも保護された公園ですからね・・・

これから咲き進んで行く花が楽しみですね!
やまぼうしさんの写真楽しみにしていますね♪
Commented by yamabousi-28 at 2017-02-01 10:13
おはようございます。
驚いていました。そちらでもホトケノザやロウバイが咲いていることに。
氷の世界と早春の花、被写体にはこと欠きませんね。
まだそちらは、寒風吹きすさぶ冬真っ只中だと思っていました。
雪山を歩いたり、今年も全開ですね。
体験できない景色をうらやましく見させていただいています。
コメントに返事がなかったのが残念でしたが・・・、私のコメントが遅すぎました。
Commented by やまそだち at 2017-02-01 16:52 x
やはりそちらは早いですね。
そちら方面にはしばらく行っていませんが、そちらのセツブンソウは葯が黄色いものが多いですよね。
地元にはセツブンソウはありませんので栃木県まで行かないと見られませんが、自生のものは2月中旬以降です。
Commented by yamabousi-28 at 2017-02-01 18:52
こんばんは、ご無沙汰しております。
みちほさんがセツブンソウをアップしていましたが、茨城は群馬より寒いのでしょうか。
Fさんも、くしくも同じ日にアップされていました。
早い場所では満開を迎えようとしています。
こちらでも長野県境では2月中旬以降になります。
萼の形や枚数も、少し離れた場所では変化が見られます。
Commented by やまそだち at 2017-02-02 07:32 x
茨城県は群馬県よりはだいぶ暖かいです。
残念ながら茨城県にはセツブンソウは自生していません。
みちほさんのセツブンソウは栃木県ですが、あの場所は早いようです。
Commented by yamabousi-28 at 2017-02-02 10:54
おはようございます。
そうですね、群馬県は寒いです。
みちほさんの行動力を考えませんでした。
茨城県に自生していないというのは、土壌の関係でしょうか。
ところ変わればで、それぞれの地域で楽しめる花がありますね。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物