人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二つのツユクサ
家の周辺で見つけた野草の最期はツユクサ。
小さい花ながら、その形や色合いには魅せられるものがある。
畦道や空き地で普通に見られるが、群生したものは比較的少ない。
ここ数年、群生しているかと思うとマルバツユクサの場合が多い。
最初に見つけた頃には珍しく、また小さな花が可愛らしく思えたが、次第に繁茂している様子を見るにつけ、「ツユクサよ頑張れ」とエールを送りたくなる。
目をつけていたマルバツユクサの群生地がある。葉は生い茂っているが、きれいな花を探すとなかなか見つからない。
昼に見てみると、きれいに刈られていた。私の撮影を待っていたかのように。

二つのツユクサ_e0304170_18403887.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18404723.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18405620.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18410508.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18411473.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18412219.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18413372.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18414205.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18415040.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18423368.jpg
二つのツユクサ_e0304170_18420797.jpg

by yamabousi-28 | 2016-09-19 18:45 | Comments(2)
Commented by fumifumi at 2016-09-19 21:26 x
こんばんは~
身近な植物もいいものですね。
ツユクサのこの爽やかな色合いがたまりません。
こんな光景に出会ってみたいものです。
歩いたり、自転車に乗ったりと、車の時には見れない発見も多いでしょうね(^^♪
Commented by yamabousi-28 at 2016-09-19 22:14
こんばんは、台風、海上を進んでくれるといいのですが。
野草探しは歩きに限りますね。
車では気づかないものも見てしまいますが。
今日、ヤマジノホトトギスを撮っていて、ふと視線をずらしたら、なんと30cmくらいのところで丸くなっていました。
しばらく会っていなかったのに。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物