人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君は魅力的だよ
ヘクソカズラのように憐れみを感じる名前ではないが、可哀そうな名前の一つである。
確かに葉は暗紫色で美しくないし、花にも魅力を感じない。
しかし、開花が近づくと苞葉が黄緑色に色づくので、目立つ存在ではある。
かと言ってレンズを向けないかというと、開花状況が気になって毎年早々と覗きに行くし、毎年撮影はしている。
陽が差し込まない森の、しかもじめじめとした場所で、ネコノメソウの仲間では早くに開花する。
私にとっては春を感じる、魅力ある野草の一つである。

君は魅力的だよ_e0304170_20464010.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20465577.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20470455.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20471413.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20472451.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20473618.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20474572.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20475303.jpg
君は魅力的だよ_e0304170_20480237.jpg

by yamabousi-28 | 2016-03-29 20:48 | Comments(2)
Commented by まさ at 2016-03-30 13:51 x
やまぼうしさん、こんにちわ!
まさに「君は魅力的だよ・・」ですね。
地味な山野草ですが、素敵に撮られていますね。
ヨゴレネコノメ!大好きな山野草です。
今度の花巡り、よろしくお願いします。
Commented by yamabousi-28 at 2016-03-30 18:41
こんばんは、地味ですが惹かれる花ですね。
土曜日は雨の予想でしたが、ここにきて晴れマークが出ました。
この時期気温が上がらないと開かない花があるので、お天気が気になるところです。
なんとか二日間、もってくれることでしょう。
再会を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物