人気ブログランキング | 話題のタグを見る
主を失った梅
周囲では落花の進んだ白梅であるが、ちょっと山間の郷へ行くと、今が盛りとたくさんの花を付けている。
かつては住人が花を愛で、実を採っていたのだろう、屋敷地の傍らに大きな梅の木があった。
残された基礎部分から、家のあったことが伺い知れる。
山間の侘しい景観である。
梅の木の下で、待ち切れなかったのだろうか、ロゼット葉に守られるようにオカオグルマが咲いていた。

主を失った梅_e0304170_19403190.jpg
主を失った梅_e0304170_19404694.jpg
主を失った梅_e0304170_19405728.jpg
主を失った梅_e0304170_19410654.jpg
主を失った梅_e0304170_19411778.jpg
主を失った梅_e0304170_19412664.jpg
主を失った梅_e0304170_19413736.jpg
主を失った梅_e0304170_19414523.jpg
主を失った梅_e0304170_19415332.jpg
主を失った梅_e0304170_19420420.jpg
主を失った梅_e0304170_19421414.jpg

by yamabousi-28 | 2016-03-03 19:43 | Comments(2)
Commented by fumifumi at 2016-03-03 20:20 x
山里で咲く梅は梅林で咲くそれとは違って、華やかさはありませんが、どこか惹かれるものがあります。
あのオカオグルマはここだったんですか~♪
ロゼット状の葉っぱが早い開花を物語っていますね。
そそ、2月中旬の佐布里の梅林で、とうとう長いものを見てしまいました。怖っ!!
Commented by yamabousi-28 at 2016-03-03 20:36
まずは、おめでとうございます。
昨年は10:0だったのに、今年は逆転しそうですね。
長いものも、今年は目覚めが早いのでしょうか。

梅林と違って、集落内の梅は生活感があって好きです。
奥三河の梅はこれからが見ごろですね。
オカさん、ふみさんが予想した場所ではないと思います。
それにしても、石垣と梅で場所を同定してしまう眼力さすがです。
オカさんは静岡県です。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物