人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この時期名所の山
東三河から遠江のエリアで、春先訪れたい場所ベスト3にランクされるであろう山に今年も行くことができた。
目的の花は明日に譲って、私にはもう一つ楽しみにしている花がある。
家の庭に咲くジンチョウゲも、例年どおり20日に開花を確認した。
今年は全体的に開花が早いと思っていたが、昨年と同じ開花日となった。
同じ仲間のコショウノキ、名前の由来は「苦い実」とあるが、有毒との説もあり、味見した人はどうなったのだろう。
ここのものは幼木で、花も一本に数個が集合する程度で花付きは少ない。
真っ白な花弁に見える顎筒から覗く、オレンジ色の蕊に惹き込まれる。
入口に立つ梅の老木、花を愛でてから山に登る。

この時期名所の山_e0304170_18503901.jpg
この時期名所の山_e0304170_18504841.jpg
この時期名所の山_e0304170_18505551.jpg
この時期名所の山_e0304170_18510204.jpg
この時期名所の山_e0304170_18511178.jpg
この時期名所の山_e0304170_18511872.jpg
この時期名所の山_e0304170_18512571.jpg
この時期名所の山_e0304170_18513364.jpg

by yamabousi-28 | 2016-02-27 18:55 | Comments(2)
Commented by at 2016-02-27 21:19 x
こんばんは、この道を通る時、ほこらの鬼瓦とこの梅の老木気になりますね。
道側からしか撮影できないので民家の側から逆光で見たらどんな感じになるか気になるところです。
目をつけるところは同じですね。
Commented by yamabousi-28 at 2016-02-27 22:44
こんばんは、存在感のある梅ですね。
今回初めて写真に撮りました。
ここまでは気づきますが、ため池はねえ。それに鬼瓦?
観察眼がないなあ、精進、精進。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物