人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祠へ続く路
設楽町に咲くコセリバオウレン、いつも時期を逃し終盤の状態でしか見ることができなかったが、今回は最高の状態(ほとんどの花が開いていた)であった。
近くの品の良い老婆が通りかかる。挨拶すると、「遠くから来たんだね」「何をしているのか」と尋ねられた。
事情を説明すると、「ゆっくりしてらっしゃい」とおもてなしを受けた。
ここのコセリバオウレンは、花数が半端ではない。
小さな祠に通じる山道の両サイドに、びっしりと咲いている。
被写体を探すのが大変だ。それにカメラを構えるにも一苦労する。
心痛むが、何株かは踏みつけてしまった。
祠へ続く路_e0304170_23633100.jpg
祠へ続く路_e0304170_237838.jpg
祠へ続く路_e0304170_2372610.jpg
祠へ続く路_e0304170_237497.jpg
祠へ続く路_e0304170_238546.jpg
祠へ続く路_e0304170_2382372.jpg
祠へ続く路_e0304170_2384390.jpg

by yamabousi-28 | 2014-03-14 19:30 | 奥三河 | Comments(1)
Commented by 深谷 at 2014-03-14 22:42 x
こんばんは。
これだけ咲いていると目移りしちゃいますね。
撮影の難しい野草なので私も苦労しています。

コセリバオウレンはセリバオウレンの変種、
セリバオウレンはオウレンの変種であることを考えると
あまり名前にこだわらなくてもいいのかなと思っています。
ミスミソウとオオミスミソウの区別もそうだし、
スハマソウも判別しにくいものがいくらでもありますから。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物