人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野反湖からの帰り道
野反湖から麓の六合までは、蛇行しながら一気に下っていく。
アルペンスキーに例えるなら、大回転といったところ。
ここで面白いのが、道が曲折した途端植生が変わることである。
陽当たりの良い斜面と、日陰が主体となる斜面では、咲いている花が異なる。
特に変わった花が咲いているわけではないが、駐車できるスペースがあると、停めては前後を歩いてみる。
野反湖周辺では見られなかった野草もある。
ミヤマウズラのように、花が終わり葉から咲いている様子を思い浮かべるものもある。
いつも書いているが、この時間が花散策の場合の至福の時。
車二台で行って、起点と終点にそれぞれ停め、その間を歩くのが一番いい。
いつか実行してみたいと思いながら、いまだに果たせずにいる。
この指、止まる人いないかなあ。
最後は、冬に全面凍結する大仙の滝で終了した。
野反湖からの帰り道_e0304170_19202319.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19183732.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19185834.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19191919.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19193519.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19205640.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19211236.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19213011.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19215733.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19221767.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_19223315.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_1922498.jpg
野反湖からの帰り道_e0304170_1923674.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-03 19:25 | 野反湖 | Comments(1)
Commented by Naco-J at 2013-10-04 00:07 x
 やはり同じようなことを考えましたね。
 車は便利だけど、ピンポイントになってしまい、道々指をくわえたまま、後ろ髪を強く引っ張られたまま車窓の風景(この場合、強く「植相」と言い換えて)を横目でちらちらと。余り頻繁だと、脇見になってしまうけれど・・・よくわかりますよ~~
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物