人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もじゃもじゃのしらひげ
シラヒゲソウの咲く場所はここしか知らない。
ここ数年通っているが、この時期になると訪れたくなる。
目的はシラヒゲソウであるが、訪れる微妙な時期のずれで、周辺に咲く花の様子が異なる。これも楽しみの一つである。
部分的にロープが張られていて、保護されている場所があるが、池の辺までは自由に入れるので、シラヒゲソウを間近で写すことができる。
花弁の縁に刻みが入り、ヒゲのように見えることが命名の由来とあった。
が、こんな説明も読んだことがある。
「髭」「髯」「鬚」と書くが、同じヒゲでも生える場所によって表記が異なる。
はたして、シラヒゲソウのヒゲはどの字を充てるのでしょう。
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20143381.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20145451.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20152297.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20154496.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_2016382.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20162186.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20163832.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20165581.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_20172140.jpg
もじゃもじゃのしらひげ_e0304170_2018943.jpg

今回は、珍しく単品で白鬚草だけを紹介した。
by yamabousi-28 | 2013-09-20 20:19 | 東濃地域 | Comments(4)
Commented by mhhana-photo at 2013-09-20 22:21
もうこんな季節になりましたか・・・・・あれから何年かしらと考えました。
池の淵のシラヒゲソウ、とっても涼やかでもあるし、秋の訪れを教えてくれているようにも思えます。
毎年、必ず行かれるやまぼうしさん、年々素敵な写真を微笑ましく見させていただいています。ありがとう。
Commented by イナ at 2013-09-21 09:58 x
おはようございます。
前日の秋の田を走る電車を見て、ひょっとしてと思っていたのですが、やっぱりでした。
18日に私も始めてこの場所を訪れました。
シラヒゲソウ、なんともユニークな花ですね。
でも写真にするのは難しい。
Commented by イナ at 2013-09-21 18:48 x
こんばんは、残念ながら電車は走っていなかったです、
でも、本当にのどかでいい雰囲気でしたね。
やまぼうしさんのように水面の映り込みを期待して行ったのですが、私が行ったときには池の周りにロープが張ってあり、水辺までは行くことが出来ませんでした、残念。
ということで、ロープの外にこぼれた株を頂いてきたのですが、写真としてはイマイチでした。(言い訳(^^ゞ)
Commented by mhhana-photo at 2013-09-21 22:48
いろんな思い出がありますね、覚えていてくださって嬉しいです。
来週の24日から旅行があります。また・・・・・
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物