人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スーパー林道を走る
静岡県西部、天竜区西雲名から秋葉神社を経由して水窪ダムまでの、延53kmの山間部を走るルートを、天竜スーパー林道と呼ぶ。
途中、南アルプスの山並みや、恵那山、木曽御嶽が望める場所もあり、また水窪ダム周辺にはブナの原生林が広がる。
夏にこのルートを走るのは気持ちがいいが、アブの多いことには閉口するし、時にはヤマヒルの攻撃を受けることもある。
ルート上には野草も多く、これからの季節、10月まで花を楽しむことができる。
この日は、カキノハグサを求めて、距離にして三分の二程のルートを走った。
花は、一見マメ科のように思われるが、ヒメハギ科の仲間。
実に複雑な構造をしている。なんて形容したら良いのか、説明はとてもできない。
    カキノハグサ
スーパー林道を走る_e0304170_194008.jpg
スーパー林道を走る_e0304170_19401385.jpg
スーパー林道を走る_e0304170_19401991.jpg

    ギンリョウソウ
スーパー林道を走る_e0304170_19402622.jpg

    ミゾホオズキ
スーパー林道を走る_e0304170_19403325.jpg

    タニギキョウ
スーパー林道を走る_e0304170_19404023.jpg

    クワガタソウ
スーパー林道を走る_e0304170_19404778.jpg

    ガクウツギ
スーパー林道を走る_e0304170_19405457.jpg

    ヒメコウゾ
スーパー林道を走る_e0304170_194213100.jpg

    コアジサイ
スーパー林道を走る_e0304170_19422861.jpg

    ナルコユリ
スーパー林道を走る_e0304170_19423911.jpg

    ニョイスミレ
スーパー林道を走る_e0304170_19424640.jpg

by yamabousi-28 | 2013-06-18 19:51 | 浜松市天竜区 | Comments(6)
Commented by bjynp at 2013-06-19 07:10
おはようございます♬
天竜スーパー林道なんてあるんですね。一度ぜひ行ってみたいです。
日曜日は、三ツ峠山で深谷さんにバッタリでした。
いやいや、やっぱり、日本は狭いです。
そうそう、誰かさんがまたブログをのぞきにきてましたよ。また連絡します。
アッキーマッキー
Commented by なな at 2013-06-19 07:15 x
やまぼうしさん おはようございます。2種類のカキノハグサ意図的に撮れたのか判りやすく素敵です。ギンリュウソウ・タニギキョウどちらも1人で寂しそう。初めて一人の所を見ました。公園の問題は管理者の方も悩んでいました。被害??私だけではなかったようです。別件で管理者とお話しする機会がありその件がでました。いろいろご配慮ありがとうございました。
Commented by なな at 2013-06-19 19:50 x
皆さんと同じ様な花ばかりです。
オオルリソウ・イナモリソウ・オニノヤガラ・ナヨナヨワスレナグサ・クサレダマ・チゴザサ・ヒメナミキ・ミミカキグサ・トンボソウ・コクランと静岡県内で見られる花ばかりです。愛知県の変わり者イチョウウキゴケ?も覗いてきました。来週はツチアケビの花覘く予定ですが未定です。先日蕾でしたので……
Commented by あきみちゃ at 2013-06-20 07:03 x
やまぼうしさん おはようございます。
いつもブログ拝見させていただいています。

ここのスーパー林道、私の大好きなコースです。
ですから年に2~3回は必ず行ってきます。
今年も春先に行ってきました。そろそろ2回目をと思っています。
一年を通じ本当にいいところですね。
Commented by bjynp at 2013-06-20 12:30
やまぼうしさん、ぜひ案内して下さい。楽しみにしています(*^_^*)
Commented by Naco-J at 2013-06-24 18:03 x
初めまして・・・
 カキノハグサ、行ってきましたよ。再び。
 「2/3」を見逃していましたので、ルートとしては、大したことありません。当初Y神社まで走るつもりでしたが、途中で、たくさん見つけられて楽しかったですよ。って、もう花は終了していましたけど。
 気になったのは、前回、ルート上で見つけた4~5株のうち、最上部の一株が残っていたのみで、代わりに斜面にたくさん足跡が。
 
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物