人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水郷の里を訪ねて-その5-
水辺に咲くクリンソウ、塔の最上部に取り付けられた相輪の一部「九輪」を連想して名付けられたというが、実に想像豊かに、お見事としか言いようがない発想と感心する。
花の色には、赤ありピンクあり、白あり、2色の混ざりありと変化に富む。
大きな葉と、まっすぐに伸びた花茎、輪状に幾重にも付く花、奈良時代に七重塔が「国の華」と呼ばれたように、堂々とした存在感がある。
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17561886.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17562721.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17563527.jpg

一方、雑木林の中に咲くエビネ。栽培用、観賞用として被害に遭うことも多い。
昭和50年代には、あちらこちらで群生が見られたと聞く。
「昭和は遠くになりにけり」、ノスタルジーに浸っている余裕もないけど。
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_1757384.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17571114.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17571817.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17572634.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17573363.jpg

爽やかな風が木々の間を渡っていた。
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_1757461.jpg
水郷の里を訪ねて-その5-_e0304170_17575436.jpg

by yamabousi-28 | 2013-06-02 18:00 | 東三河 | Comments(3)
Commented by イナ at 2013-06-02 19:38 x
木々の間を渡る風が見えるような気がするのですが?
目の錯覚ではないですよね?
何か特別な仕掛けとか、テクニックとかあるのですか?
Commented by イナ at 2013-06-03 10:38 x
おはようございます。
う~ん、なんだかひどく難しそうです、
今度お会いしたときには、実地でご教授下さい。
風に色をつけたほうが簡単そうだなぁ(^^ゞ

お体ご自愛下さい、中腰の撮影は腰に一番
負担がかかるようですから、当分撮影は
お休みですね。その間代わりに撮りますから・・・
Commented by mimu at 2013-06-03 21:42 x
こんばんは。
エビネが素敵ですね。私は一度も見たことがありません。
一度見てみたいものです。
”風の撮影” いいですねぇ。地面や樹がブレてなくて、本当に風が写っているようです。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物