人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蛇でまだ良かった
熊の話を聞いてから、茶臼山へ行っても小鳥の森を散策することはなかった。
「小鳥茶屋」で話を聞くと、イチヨウランが咲き出したという。
そして、「ここまで来て見ないで帰ることはないよ」と言われ、意を決して降りてみた。
いつものところを彷徨い歩き、3本確認することができた。ここのものは背丈が低い。
それでもコイチヨウランに比べれば見つけやすい。踏まれないように、棒を刺してきた。
葉だけが目立ったミズバショウだったが、1株だけ花の残っているものがあった。
今年最初で最後のミズバショウ、残っていてくれたことに感謝して、パチリ。
熊との遭遇も無く安心して、もう少しで茶屋というところで、足が止まった。
ついに、地を這う長いものに出くわしてしまった。
どうも、今年は会う機会が多い。きっと、蛇も驚いているのだろうな。(12日撮影)
蛇でまだ良かった_e0304170_18165216.jpg

蛇でまだ良かった_e0304170_18191647.jpg

蛇でまだ良かった_e0304170_1817023.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_1817622.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_18171249.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_18171981.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_18172524.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_1817325.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_1817388.jpg
蛇でまだ良かった_e0304170_18174551.jpg

by yamabousi-28 | 2013-05-26 18:20 | 南信州 | Comments(2)
Commented by at 2013-05-27 10:02 x
イチヨウランの佇まいが良いですね。
何年か前、尾瀬沼への登山道で見て以来しばらく会ってません。
スミレの追っかけも最終章ですね。昨日は天神平に行ってきま
した。
Commented by mimu at 2013-05-27 21:15 x
イチヨウランとはいいですねぇ。
行ってみたいですが、同じ愛知県内なのに端から端まで横断する形になるので意外と大変です。
でも、そんなことも行っていられないので時期を見て行ってみようと思います。
熊は運が良くないと出会わないそうですから、まず大丈夫でしょう。でも鈴は持っていったほうがいいですよね。
”長いもの”も吉兆では?
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物