人気ブログランキング | 話題のタグを見る
充実した野草観察会
国道19号線を北上する。
恵那市 ⇒ 中津川市 ⇒ 南木曽町 ⇒ 大桑村と。
稲武から中津川市までは、桜は満開。大桑村ではやっと開花。
途中朝日を背景に、輝く桜に向けてカメラを構えている一行もいた。
車を止めて写したいなあと思う場所も数箇所あったが、今日はスミレの観察会。
集合時間に間に合わないと大変と思い、とにかく先を急いだ。
参加者約10名、宮城県からの参加者もあり、関東方面からの人も多い。
木曽義仲の菩提樹(?)を横目に、いざ。平坦な山道を、目を皿のようにして登っていく。
ところどころで、先生のセットしたファインダーを覗かせていただく。
同じように撮ってみるが、これが違うんだな。
お話を伺い、ファインダーを覗き、充実した一日を過ごすことができた。
充実した野草観察会_e0304170_2064923.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2065866.jpg
充実した野草観察会_e0304170_207793.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2071774.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2072698.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2073566.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2074262.jpg
充実した野草観察会_e0304170_2075054.jpg

by yamabousi-28 | 2013-04-24 20:07 | 木曽谷 | Comments(4)
Commented by なな at 2013-04-25 08:48 x
おはようございます。遠くまで遠征ですね。私には無理な距離ですね
^^;
1枚目は花弁からしてワチガイソウですか?
4枚目のウスバサイシン初めてです。実物にお目に掛かりたいですね。素敵な花でしょうね?ハシリドコロもこの時期でしたね
Commented by イナ at 2013-04-25 15:43 x
>同じように撮ってみるが、これが違うんだな
まったく同感です!
まぁ、同じ様に撮れたらプロですね。
そう思って、精進、精進。
Commented by mimu at 2013-04-25 21:10 x
お邪魔します。その節はありがとうございました。
ご一緒したはずなのに、ワチガイソウ、ハシリドコロまでは見た見ただったのですが、ウスバサイシンであれ? チャルメルソウであれ? と見ていないものがあって驚きました。
いやあ、いかに私が何も見ていないか、笑うしかないです。ハハハ
それにしてもチャルメルソウの写真、素敵ですねぇ。こんな風に撮ってみたいです。
Commented by なな at 2013-04-25 21:18 x
私にはホームグラント゛がないです。流離花デート人です。
合いたい気持ちがままならぬと何時も思っています。
今日の花は外来種だったようで注意して見れば駆除できたのに後の祭りでした。。。悪路を駆除のためにもう一度は走れないです。
私は何のために流離花デートしているのかなぁー?
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物