気分もフワフワ
風頼りで子孫を残すのって、アクシデントも多く不合理のように思ってしまうけど、なぜこんな方法を選んだのでしょう。
親元には置きたくないのでしょうか。
調べたことはないが、種を移動させる方法は、どのように選択したのかな。属によっての違いでもなさそうだし。
植物って、不思議な構造をしていると思います。

ガガイモ、花姿からは想像もできない鞘。いったい、いくつの種が入っているのでしょう?飛び立つ姿は豪快です。
e0304170_0343070.jpg


オケラの綿毛は花と同じように固くて痛そう。
e0304170_0371011.jpg


ツワブキ、ボンボンみたいにまん丸い綿毛です。
e0304170_0384496.jpg


ヒヨドリバナの綿毛はほとんど残っておらず。
e0304170_0452812.jpg


最後は、綿毛ならぬ綿です。
e0304170_0462045.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-06 00:49 | 浜松市浜北区 | Comments(2)
鳥さん、お膳の支度ができました
何かないか、何かないかと、獲物を探す視線で歩いていると、梅林の中でツル状のものが幾条もぶら下がっていた。
アサガオかなと思いながら近づくと、弾けた小さな赤い殻の中に、漆黒の小さな実が2つ。葉がちりじりになっていたが、かろうじて形の残った葉から、タンキリマメであることがわかった。
その数、数えきれないくらい。いまから花期が楽しみである。

e0304170_17103982.jpg


e0304170_17105759.jpg


e0304170_17111387.jpg


ヘクソカズラの実も見つけました。
e0304170_17115622.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-05 17:18 | 浜松市浜北区 | Comments(6)
花の終焉
この時期、花の存在した痕跡を感じられるだけでもうれしいです。
これは○○、これは○○と、知っている限りの花の名前を探し出します。
すべて生涯を全うし、朽ちていく寸前、お疲れさんと一声かけて。

e0304170_210167.jpg


e0304170_2103031.jpg


e0304170_2104170.jpg


e0304170_2105450.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-04 21:01 | その他の群馬県 | Comments(0)
もう一つの滝
毎月写真雑誌を購入している。
記事の内容によっては、季刊誌を除いて2~3冊購入することもある。
今回も「CAPA1月号」を購入した。理由は記事の内容ではなく、付録で付いていたカレンダー。
好きな写真家の一人に、米美知子さんがいらっしゃる。米さんのカレンダーがお目当て。
今年一年、米さんの写真を楽しむことができる。

このカレンダーの11月号に、浅間大滝の写真が掲載されている。ダイナミックな写真である。
軽井沢の白糸の滝も考えたが、この写真を見てしまったら、どうしても浅間大滝へ行きたくなった。


e0304170_23542232.jpg


e0304170_23551392.jpg


e0304170_23554344.jpg


e0304170_23555983.jpg


11月には、キャノンギャラリーへ写真展「森に流れる時間」を見に行った。
会場を包む米さんの独特な世界、ただただ、魅入ってきた。いまでもあの時の感動が残っている。
# by yamabousi-28 | 2013-01-04 00:03 | その他の群馬県 | Comments(0)
1軒の藁葺き小屋
この光景は、かつて「風景写真」の組写真の部で入選をされた方がいました。
4枚組で、春夏秋冬を撮ったものでした。
春は桜や新緑と、夏は濃い緑葉と、秋は柿の実や紅葉との組み合わせで。そして、冬は雪です。
私もシーズンごとに通っては撮っていますが、春の景色が一番好きです。

山村の畑に、ポツンと1軒の藁葺き屋根の小屋。
それだけで被写体には申し分ないのですが、小屋を見下ろす高台には、柿と枝垂桜が。
写真に関心のある人なら、誰しもがカメラを向けることでしょう。
道路脇にありながら、ついつい見落としてしまう場所にあります。

e0304170_21135436.jpg


e0304170_2114865.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-03 21:15 | その他の群馬県 | Comments(2)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、面白かったで..
by yamabousi-28 at 23:26
こんばんは。 蜘蛛の糸に..
by umisanjin at 23:18
フミさんが、この花未見な..
by yamabousi-28 at 21:26
とてもユニークなベニシュ..
by fumifumi at 10:58
こんにちは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 17:23
初めまして・・・! 涼..
by lavie625 at 15:31
まささん、こんにちは。 ..
by yamabousi-28 at 14:07
saraさん、こんにちは..
by yamabousi-28 at 13:55
台風5号の動きが、大変心..
by まさ at 09:48
今晩は。 砂の造形素敵..
by sarayuna516 at 00:08
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
林道に咲く色付きの花
at 2017-08-18 20:05
濃霧に包まれて
at 2017-08-17 18:57
好奇心いっぱい
at 2017-08-16 20:30
古代ハス
at 2017-08-15 19:30
美女と野獣か
at 2017-08-14 19:10
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物