開いてほしかったなあ
宝探しで十分楽しんだ後、セツブンソウの場所へ戻ると、雪はだいぶ融け始めていた。
と同時に、姿を見せ始めたセツブンソウは、ほとんどが蕾か半開きの状態。
宝探しで高揚していた気持ちが、一気に落胆に変わった。
が、気持ちを取り直して、ここでも宝探し。
あるがままの姿を素直に受け入れて、この瞬間でないと出会えない姿を記録した。

同じ日、写友が雪に埋もれたセツブンソウを撮っている。
同日、他所でお会いし、アップ前のものを見せていただいたが、
「すごい!」とは言ったものの、本当は言葉にならなかった。
私が選んだ場所でも、もう少し開いていたら良かったのに。
e0304170_19202841.jpg

e0304170_19203949.jpg

e0304170_19204810.jpg

e0304170_19211037.jpg

e0304170_19212049.jpg

e0304170_19213027.jpg

e0304170_19213910.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-03-04 19:24 | 東三河 | Comments(1)
宝探し2
昨日は生命の息吹に積もった雪でしたが、
今回は生涯を全うした植物に化粧を施した雪です。

宝探しという言葉どおり、獲物を求める動物的な視点で、
輝きを放っている部分を見つけ、方向や背景を思案してものにする。
獲物を探しているとき、アングルを決めるとき、データをチェックするとき、シャッターを切るとき、全てが至福のときです。
家に帰るとがっかりすることが多いが、
現地では獲物を見つける喜び、どんな風に写ったのか期待感、とにかく楽しい。
こんな楽しい時間に1時間もかけてしまった。

e0304170_19182771.jpg

e0304170_19184329.jpg

e0304170_19185641.jpg

e0304170_1919663.jpg

e0304170_19191495.jpg

e0304170_19192377.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-03-03 19:22 | Comments(0)
宝探し1
21日、三遠南信自動車道を走っていると、山の上には白いものが。
東栄町に入る手前から、平地にも白いものが目立つようになってきた。
周辺の木々はすっかり雪化粧。心が踊る。
しかし、しかし、セツブンソウはすっぽりと雪の中、落胆していてもしょうがなく、
雪が融けるまで暫し宝物探しをすることに。
固く身を閉ざしているモクレンの蕾が綿帽子を被り、
芽吹いたばかりの新芽も雪に覆われていた。
それでも春を感じているのか、なぜかうれしそう。
e0304170_1954574.jpg

e0304170_19541694.jpg

e0304170_19542587.jpg

e0304170_19543533.jpg

e0304170_19545590.jpg

e0304170_1955524.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-03-02 19:57 | 奥三河 | Comments(0)
サクラ咲く
このサクラを写して、もう10日も経ってしまった。
2月21日、前日に咲いているのを確認し、昼休みに出掛けてみた。
そろそろ紹介しないと、このサクラに申し訳ないような気がして。
私の周りで、いち早く開花するサクラ、河津桜で良いと思うのだが。

リアルタイムで紹介できれば良いのだけど、すべて1週間遅れになってしまっている。
この時期に1週間遅れだと、この先、季節はずれの花をアップしないといけなくなってしまう。

e0304170_22365080.jpg

e0304170_2237224.jpg

e0304170_22391384.jpg

e0304170_22371243.jpg

e0304170_22372618.jpg

e0304170_22373766.jpg

e0304170_22374996.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-03-01 22:40 | 中遠 | Comments(0)
小さなツララ
セツブンソウを目指して走っていたら、
山から絞れてきた水が凍ったツララが目に入った。
雪が降っても、霜が降りても、氷が張っても、
私が住んでいる地域では、ツララを見ることはない。 
周辺を歩いたら、小さな滝があり、飛沫のかかった枝や葉が氷の衣装を纏っていた。

3月になっても、野山で遊ぶにはまだ少し早い。

e0304170_19151155.jpg

e0304170_1915269.jpg

e0304170_19153888.jpg

e0304170_1915502.jpg

e0304170_1916259.jpg

e0304170_19161364.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-03-01 19:17 | 奥三河 | Comments(3)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、面白かったで..
by yamabousi-28 at 23:26
こんばんは。 蜘蛛の糸に..
by umisanjin at 23:18
フミさんが、この花未見な..
by yamabousi-28 at 21:26
とてもユニークなベニシュ..
by fumifumi at 10:58
こんにちは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 17:23
初めまして・・・! 涼..
by lavie625 at 15:31
まささん、こんにちは。 ..
by yamabousi-28 at 14:07
saraさん、こんにちは..
by yamabousi-28 at 13:55
台風5号の動きが、大変心..
by まさ at 09:48
今晩は。 砂の造形素敵..
by sarayuna516 at 00:08
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
濃霧に包まれて
at 2017-08-17 18:57
好奇心いっぱい
at 2017-08-16 20:30
古代ハス
at 2017-08-15 19:30
美女と野獣か
at 2017-08-14 19:10
君に会いたくて
at 2017-08-13 19:19
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物