出会い
この日の日程は、磐田市から森林公園、浜松市北区でジャケツイバラを撮り、東三河でヤマフジを撮って、最終目的地である水郷の里へ。
立寄る場所は多いが、撮影の目的は決まっている。
時間はさほど掛からないかと思えたが、偶然の出会いも期待して、家を5時半に出た。
磐田市から森林公園へ、ここまでは順調な滑り出し。北区のいつものところでジャケツイバラを撮り、次の目的地へ向かうところで、車道に垂れ下がっているジャケツイバラを見つける。
思ったようなジャケツイバラが撮れなかったので、駐車スペースを探して撮ることにした。背景をいろいろ考えたが、バックを空に抜くのが一番すっきりしていた。
被写体に向かう途中、路肩の斜面にブルーの小さな花が咲いているのが目に入った。
本日最初のサプライズ、ホタルカズラを見るのは、富幕山で見て以来二度目。
コバルトブルーの花弁と白いラインに、爽やかさを感じる。
e0304170_19444390.jpg
e0304170_1944525.jpg
e0304170_194509.jpg
e0304170_19451295.jpg
e0304170_19452172.jpg
e0304170_19452893.jpg
e0304170_19453773.jpg
e0304170_19454449.jpg
e0304170_1945522.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-05-22 19:47 | 浜松市北区 | Comments(0)
花筏街道を行く
e0304170_21465591.jpg

半日時間が空いたので、近くの山へ「花筏街道」を走ることにした。
「落石注意」の看板を確認しながら、対向車に気を遣いながら、ゆっくりと蛇行運転する。
駐車スペースがあると車を止めて、車の前後を歩いてみる。
下り坂では惰性でどんどん進んでしまい、振り返ると車はカーブに隠れているか、はるか遠くに。
こうなると車まで戻るのが一苦労。来た道の反対側を、物色しながら歩く。
太陽との位置関係で、行きでは気付かなかったものが、太陽を正面にすることで輝きを放っていることがある。
太陽に当っているときは光を活かしてと思うのだが、これがなかなか上手く撮れない。
e0304170_21471827.jpg
e0304170_21472915.jpg
e0304170_2147399.jpg
e0304170_21475293.jpg
e0304170_2148221.jpg
e0304170_21481092.jpg
e0304170_2148194.jpg
e0304170_21482686.jpg
e0304170_21483629.jpg
e0304170_21484586.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-05-21 21:48 | 浜松市天竜区 | Comments(1)
八千穂高原の麓にて
e0304170_19585168.jpg
e0304170_1959048.jpg
e0304170_1959931.jpg

国道141号線を清水町交差点で右折して、国道299号線、所謂「メルヘン街道」を走り、松原湖を経由して国道141号線に戻るルートを走る。
八千穂高原の自然を満喫するわけであるが、大型連休中は白樺の芽吹きも始まっておらず、まだまだこのルートを走る車は少ない。
以前に黄色い花を付けたハシリドコロを見付けたことがあり、今回もこの花に会うために迂回してみた。
もう一つは、駒出大橋から見る滝。新緑と一緒に撮れればと期待した。
ハシリドコロはたくさん咲いていたが、以前撮ったところで、お目当ての株はあった。
同じ株なのだろう、同じ場所で咲いていた。
ここでも榛名湖と同じように、エイザン・タチツボスミレやヒトリシズカ、ヒゲネワチガイソウ、イワネコノメソウが迎えてくれた。
散々撮ってきた花ではあったが、今回の花旅の締めくくりとして、カメラに収めてきた。
e0304170_19592833.jpg
e0304170_19593621.jpg
e0304170_19594677.jpg
e0304170_19595481.jpg
e0304170_2004100.jpg
e0304170_2001140.jpg
e0304170_2002112.jpg
e0304170_2002878.jpg

さすがに八千穂自然園周辺は、どちらかといえば冬の装いであった。(4月29日撮影)
e0304170_2004222.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-05-20 20:02 | 東信州 | Comments(0)
ふるさとの野草
e0304170_19175812.jpg

在所のある場所から車で10分、幹線道路から少し入ったそこは、閑静な場所。
冬には氷結する滝があり、これまでも毎年冬には訪れていた。
数年前、春に何気なく入り込んでびっくりした。多種多様な野草が咲いている。
夏には夏の、秋には秋の野草が迎えてくれる。帰省すると必ず立寄る、私の隠れ野。
昨年はここで見たことのないスミレに出会った。教えていただくと、スワスミレという。
両親は、エイザンスミレとヒカゲスミレ、確かに両方のスミレが咲いている。
今年も一株だけ見つけることができた。
近年法面の崩落防止のために、道路に面してコンクリートの擁壁が造られた。
これによって、多くのレンゲショウマやフタバアオイ、スミレの仲間が失われた。
自然崩壊でも自然は失われる。最小限の被害で済んだと考えることにしよう。
暮らしている時には気付かなかったが、写真を始めて自然の豊かさを実感し、故郷の自慢が一つ増えた。
e0304170_1918921.jpg
e0304170_19181530.jpg
e0304170_19182125.jpg
e0304170_19182833.jpg
e0304170_19183425.jpg
e0304170_19184178.jpg
e0304170_19184775.jpg
e0304170_19185393.jpg
e0304170_19185917.jpg
e0304170_1919715.jpg
e0304170_19191382.jpg
e0304170_19191956.jpg
e0304170_19192552.jpg
e0304170_19193191.jpg
e0304170_19193870.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-05-19 19:20 | 群馬県吾妻郡 | Comments(1)
スミレ咲く野で見つけた野草
全体的にスミレ以外の野草が、花を開くには少し早いのかも知れない。
そういう意味では、正にスミレは早春の花と言えるのだろう。
最初に案内をしていただき驚いたのが、ヒトリシズカの多かったこと。
こんな群生は見たことがないというくらいに、あちらこちらに咲いていた。
スミレ散策の時には、時間的なゆとりもなく、日を改めて一人撮りに行った。
私の住む地域では、フタリシズカはあっても、ヒトリシズカはお目にかかれない。
そんなこともあって、ヒトリシズカには一種の憧れがあるのかも知れない。
これだけの数が咲いていると、とても静かとはいえないが、
1本1本見ていると、何てロマンティックなネーミングなのだろうと感心してしまう。
e0304170_21184590.jpg
e0304170_2118569.jpg
e0304170_2119646.jpg
e0304170_21191734.jpg
e0304170_21192648.jpg
e0304170_21193541.jpg
e0304170_21194486.jpg
e0304170_21195477.jpg
e0304170_212064.jpg
e0304170_2120342.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-05-18 21:22 | 群馬県吾妻郡 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
kiyoさん、こんばんは..
by yamabousi-28 at 19:26
よかったですね~~ 心配..
by soyokaze66 at 17:16
ミカワとかエンシュウが付..
by yamabousi-28 at 23:51
みちほさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 23:40
やまぼうしさん こんばん..
by mariakulala at 22:59
生きがいか・・・ 私は?..
by みちほ at 21:44
117natureさん、..
by yamabousi-28 at 19:36
katokunさん、こん..
by yamabousi-28 at 19:27
pc無事に退院されて ..
by 117nature at 17:44
おはようございます・・ ..
by katokun3 at 09:46
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
こんなところに!
at 2017-10-18 19:45
池辺に咲く
at 2017-10-17 19:46
池面を埋めるヒシ
at 2017-10-16 20:33
残念です。
at 2017-10-02 12:28
除草剤の威力
at 2017-10-01 19:56
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物