寒の芸術
冷たさは、すべてのものを芸術品に変えてしまうようです。
しかもすぐに消えてしまう、儚い芸術品に。
冬枯れした葉に降りた霜、葉脈を浮きだたせていました。
e0304170_20365833.jpg


人工物、これはコンクリートの擁壁ですが、溶けた雪が冷たさで、唐草様の模様を描いていました。
冷たさが増殖しているように感じました。
e0304170_20432870.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-08 20:44 | その他の群馬県 | Comments(0)
み~つけた。
「もしかしたら」と想い、そっと根元の落ち葉をかき分けてみました。
いました、いました。静かに息をひそめて、3つ4つ並んでいました。
写真を撮らせてもらい、優しく落ち葉を戻してあげました。
「風邪をひくなよ」と言葉をかけて。
e0304170_19112811.jpg


e0304170_1911409.jpg


青々と茂っている葉がかたまってありました。
「まだ早いよな」と思いながら近づくと、1輪2輪咲いていました。
なんだか儲けた感じ。
e0304170_19145691.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-06 19:15 | 浜松市浜北区 | Comments(10)
気分もフワフワ
風頼りで子孫を残すのって、アクシデントも多く不合理のように思ってしまうけど、なぜこんな方法を選んだのでしょう。
親元には置きたくないのでしょうか。
調べたことはないが、種を移動させる方法は、どのように選択したのかな。属によっての違いでもなさそうだし。
植物って、不思議な構造をしていると思います。

ガガイモ、花姿からは想像もできない鞘。いったい、いくつの種が入っているのでしょう?飛び立つ姿は豪快です。
e0304170_0343070.jpg


オケラの綿毛は花と同じように固くて痛そう。
e0304170_0371011.jpg


ツワブキ、ボンボンみたいにまん丸い綿毛です。
e0304170_0384496.jpg


ヒヨドリバナの綿毛はほとんど残っておらず。
e0304170_0452812.jpg


最後は、綿毛ならぬ綿です。
e0304170_0462045.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-06 00:49 | 浜松市浜北区 | Comments(2)
鳥さん、お膳の支度ができました
何かないか、何かないかと、獲物を探す視線で歩いていると、梅林の中でツル状のものが幾条もぶら下がっていた。
アサガオかなと思いながら近づくと、弾けた小さな赤い殻の中に、漆黒の小さな実が2つ。葉がちりじりになっていたが、かろうじて形の残った葉から、タンキリマメであることがわかった。
その数、数えきれないくらい。いまから花期が楽しみである。

e0304170_17103982.jpg


e0304170_17105759.jpg


e0304170_17111387.jpg


ヘクソカズラの実も見つけました。
e0304170_17115622.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-05 17:18 | 浜松市浜北区 | Comments(6)
花の終焉
この時期、花の存在した痕跡を感じられるだけでもうれしいです。
これは○○、これは○○と、知っている限りの花の名前を探し出します。
すべて生涯を全うし、朽ちていく寸前、お疲れさんと一声かけて。

e0304170_210167.jpg


e0304170_2103031.jpg


e0304170_2104170.jpg


e0304170_2105450.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-01-04 21:01 | その他の群馬県 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、 雨はいい..
by yamabousi-28 at 21:29
こんばんは~ 雨が大好..
by fumifumi at 19:58
こんばんは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 21:14
こんばんは。 一枚目の..
by chie2317 at 20:37
おはようございます。 ..
by yamabousi-28 at 09:24
これで豪華さに欠けてるな..
by youko19530222 at 23:37
こんばんは、そうですね、..
by yamabousi-28 at 22:31
トウゴクサバノオはまだ見..
by nick-3 at 07:40
こんばんは、最後はコチャ..
by yamabousi-28 at 23:11
こんばんは。 最後の方の..
by umisanjin at 23:01
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
感動の数秒
at 2017-04-27 20:20
雨ニモマケズ
at 2017-04-26 19:33
ナガバノタチツボスミレ
at 2017-04-25 19:08
緑の湖面
at 2017-04-24 22:27
ネコノメソウあれこれ
at 2017-04-23 22:12
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物