瑠璃色に魅せられて
この山を紹介されている多くの方々のブログを見ていると、この山を代表する野草は、ヤマトラノオ、ツリガネニンジン、ヤマハハコ、ハナイカリであろうか。
この日も多くの野草との出会いがあった。30種以上の野草を撮っていた。
初見の花にヤマトラノオがあった。緑の草原にあって、瑠璃色をした筒状の花は目立つ存在である。
トラノオという名称だが、花穂は真っ直ぐに伸びる。単独で咲くもの、枝分かれしていくつかの花穂を付けるものと変化がある。
今が盛りと、あちらこちらで見つけることができた。
この花が見られただけでも満足、というだけ満たされた気持ちになった。
数多い花のなかでも、青系の花を集めてみた。

      ヤマトラノオ
e0304170_1956118.jpg
e0304170_19563299.jpg
e0304170_1956493.jpg

      マツムシソウ
e0304170_19572860.jpg
e0304170_19575351.jpg
e0304170_1958134.jpg

      トリカブト
e0304170_1959109.jpg
e0304170_19593180.jpg
e0304170_19595233.jpg

      ツリガネニンジン
e0304170_2002848.jpg
e0304170_2004679.jpg
e0304170_201596.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-09-15 19:30 | 南信州 | Comments(0)
風との格闘
e0304170_19471760.jpg

台風17号は温帯低気圧に変わったが、太平洋に居座る高気圧の影響で動くことのできない前線を刺激して、各地で大雨を降らしていた。
この日も予報は雨。しかし予想雨量は数ミリ。このところ予報は雨であっても、降らないことが多いこともあり、思い切って南信州に向かった。
気持ちが通じたのか、昼過ぎまでは傘を差さなくても大丈夫な天気が続いた。
国道257号線から標高1,500メートルの山を目指した。
初めて訪れる場所、いままでブログでは多くの人が成果を報告していた。
今回、写友から詳しい情報を教えていただいていた。その方からは、こんな花がと、画像付きで状況も教えていただき、なんとしても行ってみたいと思っていた。
山頂の駐車場に着くと、雨は降っていなかったが、風が強い。
風は待てば止む時がある、と言い聞かせ、林道を進むことに。
同行者は1枚着込むほどに、風が冷気を運んでくる。
どこかで引き返さなくてはと思いつつも、少し進むと新たな、そして雰囲気の違った場所に咲く花を見つけ、ずるずると進んでしまった。
黄色い花を集めてみた。

      アキノキリンソウ
e0304170_19482762.jpg
e0304170_19485121.jpg
e0304170_19491492.jpg
e0304170_19494214.jpg
e0304170_1949598.jpg

      イカリソウ
e0304170_19504831.jpg
e0304170_1951661.jpg
e0304170_19512422.jpg

      ハンゴンソウ
e0304170_19515736.jpg
e0304170_19521515.jpg
e0304170_19523584.jpg
e0304170_19525380.jpg

      コウゾリナ
e0304170_19532238.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-09-14 19:30 | 南信州 | Comments(1)
労を厭わず
ビッチュウフウロの撮影を終えて、周辺を少し歩いてみた。
沢沿いを覗いてみると、立派なオタカラコウが目に付いた。
少し前にも書いたが、オタカラコウには存在感があり、周辺の植物を圧倒している。
森の中に目を転ずると、今が盛りのクサアジサイが、薄暗いなかで淡いピンク色を放っていた。
これまでも十分撮ってきた花でもあり、どうしようか躊躇したが、所変わればと思い、森の中に踏み入った。
いかにも長いものが居そうな雰囲気であったが、思い切った決断のご褒美として、ヤマジノホトトギスを見つけた。
歩くことで、思いがけない花を見つけることがある。

      オタカラコウ
e0304170_19394925.jpg

      ヤマジノホトトギス
e0304170_1940217.jpg
e0304170_19404061.jpg
e0304170_1941042.jpg

      クサアジサイ
e0304170_19413294.jpg
e0304170_19415199.jpg

      チジミザサ
e0304170_19421860.jpg

      ゲンノショウコ
e0304170_1943844.jpg
e0304170_19432836.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-09-13 19:30 | 奥三河 | Comments(0)
フウロソウの魅力
フウロソウ属の仲間は、可愛くて好きな花の一つ。
最も一般的に見られるのはゲンノショウコであるが、少し標高の高い山へ行くと、区別の難しいフウロソウを目にすることができる。
路傍に咲くビッチュウフウロを教えていただいたのは昨年のことであった。
今年も8月15日に確認しているが、開花しているのは少なかった。
9月初旬に再度覗いてみたら、あちらこちらに咲いていた。
なかなかきれいな花に巡り会えなかったが、すべての花を撮ったのではないかというくらい撮りまくってしまった。
雄しべの先の紫色が、ピンクの花弁に囲まれて一段と際立つ。

ここにはクズが繁茂している。
覆われたクズから雨露をしのいでいるかのように咲くビッチュウフウロもある。
e0304170_23474234.jpg
e0304170_2348324.jpg
e0304170_23483577.jpg
e0304170_2348553.jpg
e0304170_23494573.jpg
e0304170_23501366.jpg
e0304170_2350322.jpg
e0304170_23505261.jpg
e0304170_23511873.jpg
e0304170_23514371.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-09-12 19:30 | 奥三河 | Comments(0)
あぜ道に遊ぶ その2
e0304170_18522357.jpg

稲刈りの終わった水田には、シラサギが飛来し、なにやらついばんでいる。
シラサギもさるもの、車で通りすぎるときには、悠然と見送るが、写真を撮ろうと停車すると、そのとたん飛び立ってしまう。
鳥なりに、人間の習性を熟知しているのだろう。
今回は、特定の場所に咲いていた雑草を集めてみた。
撮影していると、あっという間に時間が過ぎていく。
野草でも雑草でも、花に変わりはないので、当然といえばそれまでだが。
野草の撮影に比べても、モチベーションはまったく下がっていなかった。

      ツルマメ
e0304170_18532837.jpg

      トキワハゼ
e0304170_1854340.jpg
e0304170_18542355.jpg
e0304170_18544275.jpg

      アメリカアゼナ
e0304170_18553496.jpg
e0304170_18555596.jpg

      フタバムグラ
e0304170_18564794.jpg
e0304170_1857553.jpg

      ホソバツルノゲイトウ
e0304170_18575284.jpg
e0304170_1858877.jpg

      オモダカ
e0304170_18585525.jpg
e0304170_18591878.jpg

# by yamabousi-28 | 2013-09-11 19:00 | 中遠 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 23:13
赤い実がとても可愛いです..
by mariakulala at 22:23
感動が心を射抜いたのかと..
by yamabousi-28 at 10:44
ごめんなさい、感動が感通..
by mariakulala at 23:27
ありがとうございます、私..
by yamabousi-28 at 21:17
野生のリンドウなかなか見..
by mariakulala at 20:16
鍵コメさん、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 08:48
umisanjinさん、..
by yamabousi-28 at 23:04
こんばんは~ すぐに判り..
by umisanjin at 22:25
クララさん、分かってもら..
by yamabousi-28 at 21:52
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
イソギク
at 2017-12-11 19:30
懸命の努力
at 2017-12-10 18:10
会えて良かった
at 2017-12-09 19:30
リンドウ
at 2017-12-08 18:56
イワシャジン
at 2017-12-07 18:47
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物