<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
来年への期待
今年2回目の訪問。
ここには、ぜひとも見てみたい花が咲くことを昨年教えていただいた。
実物を見たことがないので、頭の中で花を思い描きながら探したが、
ついに、見つけ出すことができなかった。また来年の楽しみにしよう。

ラショウモンカズラの花色が、変化に富んでいることに初めて気づいた。
一口にブルーといっても、自然界には言葉で説明できない色がなんと多いことか。
近くの女性だろう、ニリンソウの葉に触れながら歩いていた。
「食用ですか」と聞くと、「ここにはトリカブトも咲くので」との応え。
間違っても、そんな怖い場所の野草は食べない方がよい。
e0304170_2075260.jpg
e0304170_208466.jpg
e0304170_2081328.jpg
e0304170_2083067.jpg
e0304170_2084239.jpg
e0304170_2085684.jpg
e0304170_2091282.jpg
e0304170_2092538.jpg
e0304170_2093793.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-31 20:11 | 奥三河 | Comments(0)
遅すぎた!
気にはなっていたが、なかなか訪れる機会に恵まれなかった。
もう遅いだろうと思いつつ出掛けてみたが、やはり花の旬は過ぎていた。
なんとか形を留めている花を探しては、記録してきた。

実は、5月3日に一度訪れている。
予定はなかったが、庭先に咲いていたテッセンを見かけ、もしかしたらと思い行ってみたが、その時には影も形もなかった。
わずかな間に、蕾から開花、旬を迎え、すでに朽ちていこうとしている。
関係ないかも知れないが、思わず詩が思い浮かんだ。
     小野小町「花のいろは うつりにけりな・・・」

同じ日に、浜松市内の公園で撮った、キショウブとエゴノキとともに。
e0304170_16521265.jpg

e0304170_16522435.jpg
e0304170_16523639.jpg
e0304170_16525197.jpg
e0304170_1653381.jpg
e0304170_16531432.jpg
e0304170_16532444.jpg
e0304170_16533469.jpg
e0304170_16534349.jpg
e0304170_16535888.jpg
e0304170_1654831.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-30 16:55 | 浜松市北区 | Comments(0)
白樺林
八千穂高原の麓では、白樺の芽ぶきが始まっていた。
どうせなら、白樺が林立している場所でと思い、車を走らせたが、期待した場所は標高が高く、芽吹きも少なく、淋しい白樺林であった。
木立の微妙な曲線美に注目して、カメラを向けてみた。
爽やかさを表現するためにプラス補正で、妖艶な姿を表現するために、思い切ったマイナス補正で。どちらも私好みの表現。
e0304170_1719353.jpg

e0304170_17194923.jpg

e0304170_17203148.jpg

e0304170_17204516.jpg

e0304170_17205930.jpg

e0304170_17211137.jpg

e0304170_17213537.jpg


駒出池周辺では、咲き始めたサクラスミレが迎えてくれた。
e0304170_17214988.jpg

e0304170_17215950.jpg

e0304170_17221313.jpg

e0304170_17222651.jpg

e0304170_17224059.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-29 17:23 | 東信州 | Comments(2)
八千穂の滝
落差は10メートルあるかないかという、滝としては決して大きくはない。
しかし、周囲の佇まいにマッチした、この滝は大好きだ。
滝壺に、大きな流木が横たわっていた。滝の景観を損なっているが、自然の所作、受け入れるしか仕方がない。
この滝の特徴は、上から見下ろせるので、滝の上流も見ることができる。
それに、山から染み出した流れが幾条もあり、横への広がりがある。
正面から、側面から、上からと、さまざまに角度を変えて撮った。
一週間前なら、周辺でエイザンスミレ、ハルトラノオ、ハシリドコロの花が咲いていたが、今回はかろうじてハシリドコロの残り花を見ることができた。
e0304170_1816285.jpg
e0304170_18161322.jpg
e0304170_18162941.jpg
e0304170_18164173.jpg
e0304170_18165375.jpg


     滝の上流は、岩が平らに広がり、まったく違う光景を見せている。
e0304170_1817432.jpg
e0304170_18171510.jpg
e0304170_18172648.jpg
e0304170_18173860.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-28 18:21 | 東信州 | Comments(0)
榛名湖周辺のスミレその3  
もっともポピュラーで、スミレが咲くところ、どこにでも顔を出すタチツボスミレ。
「なんだ、タチツボか」と馬鹿にしてしまうが、よくよく見ると美しいスミレである。
変種が多いのも特徴の一つで、花弁や距の形・色、葉の形など(今の私はここまで)、観察しないといけない。
タチツボスミレのなかでも、顔つきは千差万別。撮り始めたら切りがなくなる。
タチツボスミレだけ集めて、写真展を行ってもおもしろいと思う。

今回のスミレシリーズで最後を飾るのは、エイザンスミレ。
ほとんどのものが、地面に這いつくばるように葉を広げ、花茎も短かく、スリムにすらっと立ち上がったものは、この場所では見られなかった。
花弁の色は、白いもの、ピンクの薄いもの、ピンクの濃いものと変化に富む。
たまたま今回最後に紹介することになったが、私としては恋するスミレではない。
スミレにしては顔が大きく、可愛らしさに欠けるからだ。
でも、会えればうれしい。
e0304170_18421056.jpg
e0304170_18422539.jpg
e0304170_18423453.jpg
e0304170_1842436.jpg
e0304170_18425197.jpg
e0304170_1843034.jpg
e0304170_1843935.jpg
e0304170_18431887.jpg
e0304170_18432620.jpg
e0304170_18433474.jpg
e0304170_18434322.jpg
e0304170_18435192.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-27 19:30 | 群馬県吾妻郡 | Comments(0)
榛名湖周辺のスミレその2  
榛名湖畔では、健在であったヒナスミレも、少し標高が低くなると、ほとんどが花弁を落としていた。
スミレのなかでは好きな花の一つで、このスミレに出会えることを楽しみにしていた。

マルバスミレは低山を好むのであろうか、一番標高の低い場所に群生していた。
マルバスミレには失礼だが、スミレのなかでは、滑稽な姿をしている。
美しさより、やんちゃなイメージのあるスミレである。
もう一種類は、ニョイスミレ。少しイメージが違うが、間違っていたら指摘してください。
e0304170_18394461.jpg
e0304170_18395263.jpg
e0304170_18395938.jpg
e0304170_1840660.jpg
e0304170_18401319.jpg
e0304170_18401934.jpg
e0304170_184026100.jpg
e0304170_18403331.jpg
e0304170_18404079.jpg
e0304170_18404769.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-26 19:30 | 群馬県吾妻郡 | Comments(1)
榛名湖周辺のスミレその1  
野草と同じく3個所でスミレを見ることができたが、共通して咲いていたのはアケボノスミレとタチツボスミレ。
あまり見る機会の少ないアカネスミレは、一番標高の低い場所で咲いていた。
葉が柔らかい感じで、花も薄いピンク色をしていることから、優しさを感じる。

アケボノスミレは、面の木で撮ることができるが、これも見る機会は少ない。
今回、タチツボスミレやエイザンスミレとともに一番多く見られた。
淡いピンク色の花弁に魅せられ、数多く撮ってしまった。
e0304170_1805995.jpg
e0304170_181812.jpg
e0304170_1811543.jpg
e0304170_1812428.jpg
e0304170_181348.jpg
e0304170_181494.jpg
e0304170_1815890.jpg
e0304170_1822462.jpg
e0304170_1823455.jpg
e0304170_1824389.jpg
e0304170_1825434.jpg
e0304170_183580.jpg
e0304170_1831496.jpg
e0304170_1832388.jpg
e0304170_1833189.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-25 19:30 | 群馬県吾妻郡 | Comments(0)
榛名湖周辺の野草その2  
雑木林では、芽吹いたばかりの新緑がまばゆい。
花に劣らず、朝日の中ではシダも美しさを増す。
なにやら楽しそうに話し合っているよう、登校前の子供たちのようだった。
ハシリドコロ、タチカメバソウも一日の準備が整った。
ツクバネソウだけは、楽しそうにスイングを始めたが、花を咲かすにはもう少し時間が必要であった。
e0304170_23324612.jpg
e0304170_2333834.jpg
e0304170_23332250.jpg
e0304170_23333644.jpg
e0304170_23334613.jpg
e0304170_2334280.jpg
e0304170_233417100.jpg
e0304170_23342811.jpg
e0304170_23343999.jpg
e0304170_23345175.jpg
e0304170_2335317.jpg
e0304170_23351590.jpg
e0304170_23352728.jpg
e0304170_23353858.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-24 19:31 | 群馬県吾妻郡 | Comments(0)
榛名湖周辺の野草その1  
榛名湖周辺には雑木林が広がる。
この時期、まだまだ見通しが効き、虫も少ないことから、花探しには絶好の季節。
雑木林で見つけた野草を2回に分けて、スミレを3回に分けて連載します。
場所は3個所回ったが、少し標高差がある。
標高差によるものだろう、微妙に植生に変化がみられた。
最初に視線に飛び込んできたのがヒトリシズカ。逆光に浮かび上がっていた。
エンレイソウは、光とのコラボレーションで。
e0304170_23285921.jpg
e0304170_2329992.jpg
e0304170_2329209.jpg
e0304170_23293248.jpg
e0304170_23294828.jpg
e0304170_23295987.jpg
e0304170_23301155.jpg
e0304170_23302357.jpg
e0304170_23303817.jpg
e0304170_23305289.jpg
e0304170_2331214.jpg
e0304170_23311112.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-23 19:30 | 群馬県吾妻郡 | Comments(1)
榛名湖畔で出会った花々
湖を一周しながら、主だったところに止まっては、散策をする。
なかなか新しい場所を開拓できず、今年も例年と同じ場所を回ることにした。
駐車スペースの関係もあるが、そこなら間違いなく花は咲いているのが大きな理由。
前にも触れたが、周回道路沿いに、かなりの幅でスイセンが植えられている。
きれいな黄色い帯となっていたが、間違いなくその場所のヒゲネワチガイソウ、スミレ数種、ネコノメソウの類、ハシリドコロなどは姿を消している。
うれしいことに、ヒナスミレがまだ元気に咲いていた。
一度、十分時間を掛けて、歩きまわってみたい。
e0304170_2054351.jpg

e0304170_20544494.jpg
e0304170_20545316.jpg
e0304170_20551323.jpg
e0304170_20552461.jpg
e0304170_20553363.jpg
e0304170_20554447.jpg
e0304170_20555435.jpg
e0304170_2056487.jpg
e0304170_20561339.jpg
e0304170_20562487.jpg
e0304170_20563975.jpg
e0304170_2056508.jpg
e0304170_2057268.jpg
e0304170_20571619.jpg

by yamabousi-28 | 2014-05-22 19:30 | 榛名湖 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
shunさん、いつもあり..
by yamabousi-28 at 11:11
対生している葉、葉腋から..
by shun_photo at 07:00
こんばんは、面白かったで..
by yamabousi-28 at 23:26
こんばんは。 蜘蛛の糸に..
by umisanjin at 23:18
フミさんが、この花未見な..
by yamabousi-28 at 21:26
とてもユニークなベニシュ..
by fumifumi at 10:58
こんにちは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 17:23
初めまして・・・! 涼..
by lavie625 at 15:31
まささん、こんにちは。 ..
by yamabousi-28 at 14:07
saraさん、こんにちは..
by yamabousi-28 at 13:55
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
林道に咲く白い花
at 2017-08-20 15:42
足元に咲く白い花
at 2017-08-19 19:30
林道に咲く色付きの花
at 2017-08-18 20:05
濃霧に包まれて
at 2017-08-17 18:57
好奇心いっぱい
at 2017-08-16 20:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物