<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ハッとする鮮やかさ
今シーズンは、返り咲きのスミレを多く目にすることができた。
知人のブログでこのスミレを見て、鮮やかな色彩に目を奪われた。
http://photozou.jp/photo/top/238836
この時期に、こんなにも色鮮やかなスミレに出会えるなんて。
友人のブログに掲載された翌日には、現物の前でカメラを構えていた。
e0304170_206384.jpg
e0304170_207161.jpg
e0304170_2072338.jpg
e0304170_2074018.jpg

早春に咲く花の一つヤマアイ、日当たりの良い場所では開花したものも。
e0304170_201061.jpg

e0304170_20115238.jpg

e0304170_20105435.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-31 20:13 | 浜松市浜北区 | Comments(1)
春探し
暖かな陽気に誘われて、「春はどこ?」と春探しに迷っているかのように見える。
陽ざしに真っ直ぐに伸びるのではなく、うろうろと辺りの気配を伺うように。
かさかさに枯れた葉が、まだ冬であることを知らせてくれる。
ロウバイやマンサクの黄色が、迎える春の近いことを告げている。
このあと、雪を被ることもあろうかも知らずに。
e0304170_20155162.jpg
e0304170_2016137.jpg
e0304170_20162916.jpg
e0304170_20164565.jpg
e0304170_2017043.jpg
e0304170_20171698.jpg
e0304170_2017338.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-30 20:18 | 奥三河 | Comments(0)
汚れを知らずに
コセリバオウレンといえば、次に思い浮かべるのはセツブンソウ。
13日には開花寸前であったので、期待して石雲寺を伺う。
開花している多くは、少し距離が離れている。
200mmに2倍のテレコンをつけても届かない。
傍らで900mmで覗いている。う~ん、かなわない。
幸いにも近くで2輪咲いていた。ネット越しに見ても面白い雰囲気。
真っ白い花弁に見える萼がまぶしかった。
e0304170_18595345.jpg
e0304170_1901044.jpg
e0304170_1902460.jpg
e0304170_1903863.jpg
e0304170_1905696.jpg
e0304170_1911273.jpg
e0304170_1913237.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-29 19:03 | 奥三河 | Comments(3)
早春の喜び
昨年は29日に初訪問している、早春の花めぐり。
今年は25日に、お決まりのコースを回った。まずは、コセリバオウレン。
昨年より4日早いこともあり、開花の状態もやや早い。
ということは、今年も昨年と同じくらいの開花予想をしておけばいいのかな。
宇連川沿いの二箇所を覗いてみる。
13日には確認できなかったが、この日は数株の開花を確認することができた。
早春に咲くコセリバオウレン、さあ、忙しくなるぞ。
e0304170_20234977.jpg
e0304170_2024914.jpg
e0304170_20243557.jpg
e0304170_20245033.jpg
e0304170_20252442.jpg
e0304170_20254119.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-28 20:27 | 奥三河 | Comments(0)
獅子ケ鼻公園
公民館活動のお手伝いで、磐田市内にある獅子ケ鼻公園の散策に同行した。
歩くのは腰に負担がかかるので、ためらったが結局2.5㎞完歩することができた。
堆積岩が風雨によって浸食を受け、奇岩がいたるところにみられる。
公園の名称にもなっているように、獅子の顔に似た岩のほかにも、巨岩、奇岩がハイキングコースに分布している。
ここには市内の企業による、環境保全活動が取り組まれている。
植樹され、歩道が整備され、休憩施設も設けられている。
この日は、季節遅れの十月桜とスミレが咲いていた。

   手前に新東名、奥には浜松中心市街地、アクトタワーが見える。
e0304170_18501943.jpg
e0304170_18503768.jpg

   獅子の顔に見えるでしょうか。
e0304170_18505269.jpg
e0304170_1851994.jpg
e0304170_18512631.jpg
e0304170_18514451.jpg


掘り出された根が高く積まれている。造形作品を見ているようだ。
管理人の話によると、蛇の寝床だという。なんとおぞましいことか。
e0304170_1852787.jpg
e0304170_18522531.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-27 18:55 | 中遠 | Comments(0)
雪を被る
売木峠を源とする川が、山間部のわりには、ゆったりと流れている。
川から頭を出している石は、真っ白な雪を被り、川面に接するあたりは、様々な形をした氷が石を抱いている。
群馬県で見た光景は、石全体を氷が覆っていたので、趣きは異なる。
流れが緩やかな分、石の上の雪までは流さないのだろう。
モノクロの世界が展開されていた。
木立の間から差し込んだ陽が、水面に微妙な色を付けていた。
e0304170_19341393.jpg
e0304170_19343411.jpg
e0304170_19345168.jpg
e0304170_19351098.jpg
e0304170_19352846.jpg
e0304170_19354774.jpg
e0304170_1936739.jpg
e0304170_19362650.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-26 19:37 | 南信州 | Comments(1)
田んぼのアート
昨年もこの場所を撮っている。
はずかけを見ると、小さい頃見た田園風景を懐かしく思い出す。
ここのはずかけは、片づけることはないのだろうか。
田んぼに薄く積もった雪が、畝のラインをきれいに描き出していた。
e0304170_18472918.jpg
e0304170_18474726.jpg
e0304170_1848561.jpg
e0304170_18482377.jpg
e0304170_18484036.jpg
e0304170_18485948.jpg
e0304170_18491628.jpg
e0304170_18493580.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-25 18:50 | 南信州 | Comments(0)
蓮池
深い轍にタイヤをとられながら、茶臼山高原から売木村へ下りてみる。
県道46号線に出ると、道路にはほとんど雪もなく、快適な運転をすることができた。
目的地は向原蓮池、ここ数年通っているポイント。
今回、雪は少なく、氷の張りも薄い。雪面に落ちた影が造形的な幾何学模様を描くのであるが、この日は氷面に反射していた。
PLフィルターを回転させながら、氷面の反射を適度に抑えて、数カットの撮影を行った。
e0304170_22283686.jpg
e0304170_22285313.jpg
e0304170_22291788.jpg
e0304170_22293573.jpg
e0304170_22295535.jpg
e0304170_22301239.jpg
e0304170_22303029.jpg
e0304170_22305167.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-24 22:31 | 南信州 | Comments(0)
土の中の力持ち
小さい頃は霜柱を踏みつけるのが好きだった。
今ほど撥水性の高い靴をはいていた訳ではないし、当然靴は濡れて、足は凍り付くように冷たくなったと思うのだが。
しもやけになり、痛痒かったこと。「桃の花」をつけるのがうれしかった。
化粧願望があったのだろうか。
不思議なことに、今は霜柱を見つけると、壊れないように気をつけて歩いている。
e0304170_19175925.jpg
e0304170_19181898.jpg
e0304170_19183482.jpg
e0304170_19191956.jpg
e0304170_1919378.jpg
e0304170_19195396.jpg
e0304170_19201211.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-23 19:21 | 中遠 | Comments(0)
突き刺さる冷気2
花に付いた霜が撮れないかと、公園内を散策したが、手入れが行き届いているためか、野草(雑草)がきれいに整理されていた。
やっと川岸に咲いているホトケノザを見つけることができた。
ほかに野草が見当たらないと、大変貴重なありがたい花となる。
結局見つけられた花は、サザンカと二種類であった。
e0304170_19304021.jpg
e0304170_1931660.jpg
e0304170_19312310.jpg
e0304170_19314362.jpg
e0304170_1932384.jpg
e0304170_19322460.jpg


駐車場にカワセミのつがいが、仲良く並んで羽を休めていた。
e0304170_19335439.jpg

by yamabousi-28 | 2014-01-22 19:35 | 中遠 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
彼の地、夢心地の場所です..
by yamabousi-28 at 16:30
こうして春の花々を拝見し..
by windy1957 at 09:40
sarayunaさん、文..
by yamabousi-28 at 19:28
コメントができなくなって..
by yamabousi-28 at 19:25
こんにちは、復帰しました..
by sarayuna516 at 19:13
こんばんは、思いがけない..
by yamabousi-28 at 18:27
春の雪に・・猫柳も面食ら..
by katokun3 at 09:19
こんばんは、セツブンソウ..
by yamabousi-28 at 21:45
やまぼうしさん、こんばん..
by まさ at 20:12
おはようございます。 ..
by yamabousi-28 at 08:51
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
なんとか、ものにしたいと
at 2017-03-23 18:44
やっと会えました
at 2017-03-22 19:03
野歌舞伎始まる
at 2017-03-21 16:21
ジロボウエンゴサク
at 2017-03-20 19:00
○回○出複葉?難しい
at 2017-03-19 18:42
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物