「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
岩肌に根付く
名古屋市の写友と連れ立って、奥三河の花旅を楽しんだ。
目的はダイモンジソウとセンブリ。
6時半に待ち合わせをして、新城市⇒設楽町⇒根羽村と計画する。
一日陽が差すことなく、雨が降ったり止んだり。花撮りには最高の日よりとなった。
移動中にはワイパーが必要であったが、撮影ポイントでは傘は必要なかった。
水嵩は増している。流れも勢いがある。いつもならジャバジャバ歩ける川も、浅瀬を探しながら歩を進めた。
岩質はわからないが、重層的な岩が魅力のポイント。
ホトトギス、センブリ、サラシナショウマが咲いているはずなのに見当たらなかった。
(19日撮影)
e0304170_1919515.jpg
e0304170_19201195.jpg
e0304170_1920324.jpg
e0304170_19205379.jpg
e0304170_19211970.jpg
e0304170_19214090.jpg
e0304170_1922168.jpg
e0304170_19222011.jpg
e0304170_19223925.jpg
e0304170_1923081.jpg
e0304170_19232359.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-31 19:25 | Comments(1)
山間の早い夕暮れ
ススキの穂が美しい。山の夕ぐれは早い。すっかり太陽は山の稜線に沈んでいた。
それでも、「美しいなあ」と感じた部分を切り取ってみた。
セイダカアワダチソウが、ススキに囲まれてアクセントとなっていた。
普段なら見向きもしない花だが、妙に心惹かれた。
いつもなら落花したものが多い時期に写しているが、今回は咲き始めの状態で見ることのできたヒキオコシ。いずれにしても難しい被写体だ。
秋祭りで主役を担った神輿が、寂しく踊っていた。(14日撮影)
e0304170_19591944.jpg
e0304170_19594570.jpg
e0304170_200168.jpg
e0304170_2003593.jpg
e0304170_2005269.jpg
e0304170_201823.jpg
e0304170_2012431.jpg
e0304170_2014725.jpg
e0304170_202914.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-30 20:03 | 浜松市北区 | Comments(0)
乱舞、そして歓喜
単独でも被写体には十分なのに、乱舞している光景は圧巻であった。
これだけの数を見たことはない。
渡り蝶としても知られているアサギマダラ、フジバカマの花に飛来してきては止まり、
しばらく蜜を楽しむ。
花から花へ移動するものもあれば、飛び去っていくものもある。
時刻は午後3時、やや傾きかけた陽の光を受けて、広げた羽が透き通るように輝く。
そんな姿を撮りたいと何度も何枚も挑戦したが、動いているものを写し止めるのは難しい。改めて動物写真の難しさを知った。
動画撮影なら、この感動がそのまま残せただろうが。(14日撮影)

     何匹いるか?・・・15匹います。
e0304170_18544199.jpg
e0304170_1855015.jpg
e0304170_18552250.jpg
e0304170_18554259.jpg
e0304170_1856867.jpg

     花は美しいが、種も写真になる
e0304170_18562918.jpg
e0304170_18565588.jpg
e0304170_18571499.jpg
e0304170_18573250.jpg
e0304170_1858230.jpg

     静岡県西部に特有のキクです
e0304170_18582412.jpg
e0304170_1859177.jpg
e0304170_18591833.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-29 19:08 | 東三河 | Comments(2)
車に気兼ねしながら
ダイモンジソウを撮った帰り、道路脇にサラシナショウマやフシグロセンノウなどの花が咲いているのが目に入った。
道路は車がすれ違いできないほどの幅、運悪く道路拡幅工事中で大型も行き交う。
車が通るたびに、立ち上がらないといけない。それに車が通り過ぎた後、しばらくは風が止むのを待たなければいけない。
過酷な条件であったが、撮りたいという気持ちには勝てなかった。
「おい、おい!」と思ったが、バッタがサラシナショウマの花を食べるところを初めて見た。
こんな無理な姿勢でも、食事だけはしっかり取るようだ。
アキチョウジを見たことがない。セキヤノアキチョウジとは雰囲気が違ったので、「もしか?」とも思ったが、いかがなものでしょうか。
道路の拡幅は、花が咲いている反対側。拡幅されれば、もう少しは自由に撮れるかも知れない。(14日撮影)

     アキチョウジでしょうか?
e0304170_18594417.jpg
e0304170_1901255.jpg
e0304170_1903210.jpg
e0304170_1911255.jpg
e0304170_1913295.jpg
e0304170_1914977.jpg
e0304170_192823.jpg
e0304170_1922734.jpg
e0304170_1924692.jpg
e0304170_193447.jpg
e0304170_1932672.jpg
e0304170_1934559.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-28 19:05 | 東三河 | Comments(1)
渓谷に遊ぶ
この日はダイモンジソウ撮りのはしごをする予定で家を出たが、最初の場所で撮り終わったのが12時30分。
なんと4時間以上もダイモンジソウだけを撮っていたことになる。
結局はしごをすることは諦めざるを得なかった。来年の楽しみに。
例年に比べて花が少ないかなとも思ったが、それでも十分楽しめる数はあった。
咲いている場所の環境を写し込みたいと思い、川の流れを意識して入れてみた。
黒い岩と流れの白、それに花も白くて小さい、露出を変えては何枚も撮影したが、花をうまく表現するには難しい状況であった。
運よく川面に陽の光が反射し、玉ボケを作っている。木立の玉ボケと異なり、流れによって絶えず変化している。
タイミングを計って何度もシャッターを切ったが、これこそ画像を見ないと何ともいえない。
ファインダーを覗きながらシャッターを切るが、どうしても遅れてしまう。
何枚も何枚も撮ったが、同じような写真ばかりが並んでいた。
今年2回目のダイモンジソウであったが、花弁に切り込みのあるものを見てみたい。
(14日撮影)
e0304170_18581295.jpg
e0304170_1858512.jpg
e0304170_18592570.jpg
e0304170_1859484.jpg
e0304170_1901120.jpg
e0304170_1902828.jpg
e0304170_1905171.jpg
e0304170_1911319.jpg
e0304170_1913366.jpg
e0304170_1915359.jpg
e0304170_192191.jpg
e0304170_1923687.jpg
e0304170_192588.jpg
e0304170_1931598.jpg
e0304170_1933417.jpg
e0304170_1935120.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-27 19:06 | 東三河 | Comments(0)
出現!
地域の秋祭りの日、日曜日の本番に備えて15時から準備作業を行う。
20年近く続いているが、同年の仲間で子供相手にフライドポテトを出店する。
最初は悪戦苦闘であったが、コツも掴み作業もスムーズに進められるようになった。
出店も今年を最後にしようと決めたが、事情があってあと一年行うことに。
このポテトなかなかの人気で、子供たちは列をなしてくれる。
若いお母さんに「今年で最後ですか?」と問いかけられ、「来年が最後です」と答えると、「来年も買いに来ます」と。胸が熱くなった。
商売の冥利、ここにありといったところ。

午前中は時間が空いたので、天竜川の河川敷を歩いてみる。
増水の影響で、堤防には流木が層をなして重なりあっている。本来は立っている草も、流れに沿って地を這っている。
猪とも怪獣とも見ることができる流木、流されてしまったかと心配したが、草むらに残っていてくれた。正に自然のアート作品。(12日撮影)
e0304170_1554235.jpg
e0304170_15542729.jpg
e0304170_15544638.jpg
e0304170_1555465.jpg
e0304170_15552291.jpg
e0304170_15553852.jpg
e0304170_15555596.jpg
e0304170_15561682.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-26 15:59 | 中遠 | Comments(0)
花紀行の終わりに
茶臼湖のほとりには、この時期マツムシソウやウメバチソウが咲き、湖を背景にススキと絡めて撮ると、深まりゆく秋を撮ることができる。
すでに何人かの人がブログで紹介されている。
夕陽が差せば雰囲気も違ったのだろうが、どんよりとした曇り空。
それにレンズもマクロ1本で撮ってしまった。
もう少し余裕をもって花に向かわないと、と反省させられた。
センブリが開花寸前の状態。ここのセンブリは、茎葉は黒褐色を呈し、花も小さ目。
センブリを撮るには、好きな環境の一つ。
土手の上に咲く花を、背景を抜いて撮ることができる。
だいぶ遅い時間になってきた。もう一か所確認したい花がある。
最後にホソバノツルリンドウの様子をみて、この日の奥三河花紀行はすべて終了。
(6日撮影)
e0304170_2023452.jpg
e0304170_2033845.jpg
e0304170_204554.jpg
e0304170_204275.jpg
e0304170_2044748.jpg
e0304170_205461.jpg
e0304170_2052188.jpg
e0304170_2053740.jpg
e0304170_205557.jpg
e0304170_2061792.jpg
e0304170_2064173.jpg
e0304170_20729.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-25 20:07 | 南信州 | Comments(0)
境内に咲く花
フクオウソウが咲く境内、ここにはセンブリも咲く。が見当たらない。
よく見ると、地面から5㎝くらいのところで、茎が刈られている。
ママコナと思われる茎も同じように失われている。
草刈りの形跡もないし、現にフクオウソウやアキノキリンソウは大きく育っている。
居合わせた写友のMさん曰く、鹿の食害ではないかと。センブリまで食べてしまうとは許せない。
かろうじて、社務所の裏に1本が残っていた。しかも立派なセンブリであった。
境内に咲いていた花を集めてみた。
e0304170_203988.jpg
e0304170_2032857.jpg
e0304170_2034991.jpg
e0304170_204916.jpg
e0304170_2043046.jpg
e0304170_2045715.jpg
e0304170_2051890.jpg
e0304170_2053723.jpg
e0304170_2055411.jpg
e0304170_2061652.jpg
e0304170_2064128.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-24 20:08 | 奥三河 | Comments(2)
日陰に咲く地味な花
とある神社の境内に、多くのフクオウソウが咲く。
あちらこちらで目にする機会はあるが、ここまでの数が咲く場所は知らない。
なんといってもこの花の魅力は、しべに付いた黄色い花粉。
花粉がないと汚いだけの花というイメージ。
しべの姿を見ていると、ウリノキの花を思い出すが、似ていないかな。
運よく陽が差してきた。花の表情が一変する。
逆光ぎみに、そして背景に明るい部分を入れてと、花の魅力を引き出してみた。
地味な花に輝きを与えて。
e0304170_19202564.jpg
e0304170_1920427.jpg
e0304170_1921567.jpg
e0304170_19225286.jpg
e0304170_19231571.jpg
e0304170_19233586.jpg
e0304170_19235324.jpg
e0304170_19241986.jpg
e0304170_19243661.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-23 19:25 | 奥三河 | Comments(1)
街道に咲く花
設楽町と東栄町を結ぶルートには、多くの野草が咲き心を満たしてくれる。
1年を通じて、最も華やかなのはこの時期かも知れない。
セキヤノアキチョウジが満開で、沿道を淡いブルーに染めていた。この花も写真にするには難しい。
全体で撮るべきか、特徴的な表情をアップで撮るべきか。
せっかくの被写体がありながら、画像を見てため息をついてしまう。
「こう撮りなさい」という決まりはないが、その花から受けるイメージが写し込められたらと思う。
e0304170_2142036.jpg
e0304170_21442100.jpg
e0304170_215757.jpg
e0304170_2153069.jpg
e0304170_2154987.jpg
e0304170_2161058.jpg
e0304170_2163231.jpg
e0304170_2165411.jpg
e0304170_2171666.jpg
e0304170_2173487.jpg
e0304170_2175247.jpg
e0304170_2181115.jpg

by yamabousi-28 | 2013-10-22 21:10 | 奥三河 | Comments(0)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
sazaneriさん、こ..
by yamabousi-28 at 23:43
こんばんは~ 写真展が..
by sazaneri873 at 23:13
翼さん、こんにちは。 ..
by yamabousi-28 at 12:44
こんにちは、柔らかな光を..
by yamabousi-28 at 12:39
こんにちは。 写真展、..
by windy1957 at 11:24
おはようございます(^^..
by katokun3 at 09:36
umisanjinさん、..
by yamabousi-28 at 22:36
hibikorekouj..
by yamabousi-28 at 22:13
こんばんは。 光りに包ま..
by umisanjin at 21:56
クマガイソウが目に入った..
by hibikorekouji2-2 at 20:52
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2017-02-19 19:30
春を探して
at 2017-02-18 18:54
毛皮のコートは手放せず
at 2017-02-17 19:00
写真展を終えて1
at 2017-02-16 19:09
薄氷
at 2017-02-15 18:43
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物