「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:浜松市浜北区( 84 )
まずまずの勝率
そろそろかなと思い、自然公園を訪れた。
目的の花は、タシロラン、コクラン、オオバノトンボソウの三種。
タシロランは腐生植物なので、生えている環境は決して良好とは言えない。
昨年、自生地を見つけた場所へ行ってみたが、伐採した木や枝が厚く積まれ、かろうじて周辺部で見つけることができた。
私の尺度では美しい部類には含まれないランではあるが、唇弁にまぶされた赤紫色の斑点はおしゃれで、唯一のお化粧といえるかも。
その希少性から、生き残ってほしいランである。
オオバノトンボソウは、楽しみにしていると花茎の先が腐り、がっかりしてしまうが、今年は良好な株がいくつか見られた。この仲間は、区別するのが難しい。
一番のお目当てはコクランであったが、見つけたものはすべて花茎が腐っていた。
結局一株も花が見つからず、あとで写友に尋ねたら、すでに開花時期が過ぎているとのことだった。
この日は2勝1敗、まずまずの成果と諦め、コクランの楽しみは来年にしよう。

e0304170_19441486.jpg
e0304170_19442295.jpg
e0304170_19442943.jpg
e0304170_19443608.jpg
e0304170_19444352.jpg
e0304170_19445144.jpg
e0304170_19445891.jpg
e0304170_19450589.jpg
       ヤブコウジ
e0304170_19451242.jpg
       ヤブレガサ
e0304170_19451916.jpg
       あれ?ピントが奥に合ってしまった。
e0304170_19452779.jpg

by yamabousi-28 | 2015-07-08 19:48 | 浜松市浜北区 | Comments(2)
ささゆり
ブログにササユリの写真が掲載されはじめ、気が気ではなかったが、やっと6月に入って撮ることができた。
白と淡いピンクと二種類あるが、ピンクを見ると、うっとりとしてしまう。
植物名は片仮名表記が多いが、ササユリは「ささゆり」と書いた方がぴったりする。
昨年は、ささゆりの美を、全体を撮らずに表現できないものかと挑戦してみた。
職場には「今月の一枚」と題して、野草の写真を掲示しているが、今月は昨年の課題作品ささゆりを掲示している。
写真は毎日見ることによって、「もう少しこうすれば」というのが見えてくる。
今月は見続けて、また来年の参考にしよう。

e0304170_09473530.jpg
e0304170_09474900.jpg
e0304170_09475716.jpg
e0304170_09481152.jpg
e0304170_09482025.jpg
e0304170_09482817.jpg
e0304170_09483767.jpg
e0304170_09484574.jpg
e0304170_09485700.jpg
e0304170_09490714.jpg


by yamabousi-28 | 2015-06-14 09:51 | 浜松市浜北区 | Comments(4)
稚児行列

植物の世界で、「小さい」「可愛い」を表す言葉にはいくつかあるが、チゴ(稚児)もそんな仲間の一つ。
でも、この言葉を冠に付けた植物は少ない。

こんな群生、めったにお目にかかれない。
遊歩道沿いに点々とこんな塊が分布している。
広角、100ミリマクロ、50ミリマクロと、持っているレンズを駆使しての撮影。
広角レンズで撮影したものが一番いいかな。
というより、マクロレンズの特性が活かされていない。
ほとんどの花がうつむいているので、目と目を合わせるのが難しい。 

e0304170_21253290.jpg
e0304170_21254224.jpg
e0304170_21255072.jpg
e0304170_21255862.jpg
e0304170_21260768.jpg
e0304170_21261447.jpg
e0304170_21262240.jpg
e0304170_21263276.jpg
e0304170_21264014.jpg
e0304170_21264844.jpg
 


by yamabousi-28 | 2015-04-26 19:30 | 浜松市浜北区 | Comments(0)
スミレ散策のついでに
センボンヤリの花が咲いていた。
見つけたのが3時を回っていて、かつ日陰になっていたので、花は閉じかけていた。
昨年楽しませてくれたのであろう花柄と、今年の花がツーショットで撮れた。
今年凝ってしまったのが、コショウの花。
日陰にひっそりと咲く清楚な白花が気に入っている。
この木は群生はしないのだろうか。確認した二箇所とも単独で生えている。
白花が見られただけで満足しなければいけないのだが、いざ見てしまうと次は黄色い花が見たくなる。
後日、偶然にも山を歩いていて見つけることができた。

e0304170_19070968.jpg
e0304170_19071921.jpg

e0304170_19072719.jpg

e0304170_19073683.jpg




e0304170_19074627.jpg
e0304170_19075536.jpg
e0304170_19080256.jpg
e0304170_19081127.jpg
e0304170_19081988.jpg
e0304170_19082875.jpg
e0304170_19084331.jpg
e0304170_19085249.jpg
公園内には、キシブとこのアオモジが勢力を拡大させている。
e0304170_19090950.jpg
e0304170_19091840.jpg


by yamabousi-28 | 2015-03-24 19:14 | 浜松市浜北区 | Comments(0)
スミレを探して
公園内のスミレが賑やかになってきた。賑やかといっても、数が増えてきただけで、種類は限られている。
日当たりのよい斜面には、フモトスミレがあちらこちらで小さな花を付けていた。
真っ白な花弁が多いが、ときどきピンク色がかった花弁も見られる。
公園内で出会ったスミレを集めてみた。

e0304170_20135220.jpg

e0304170_20140842.jpg

e0304170_20141842.jpg

e0304170_20142749.jpg


e0304170_20143676.jpg
e0304170_20144506.jpg
e0304170_20145501.jpg
e0304170_20150471.jpg
e0304170_20151572.jpg

e0304170_20152446.jpg
e0304170_20153281.jpg
e0304170_20154103.jpg
e0304170_20154953.jpg


by yamabousi-28 | 2015-03-23 21:08 | 浜松市浜北区 | Comments(2)
雨が似合う
公園の片隅を覗いてみた。
「出ている、出ている」、にょきにょきとヤブレガサが頭をもたげていた。
ヤブレガサを見ると、いよいよ春到来と思う。周囲にはウバユリやタチツボスミレが葉を広げ、ヨゴレネコノメも中心部が色づいていた。
見つけた翌日は雨、傘の名が付く以上は、雨のなかのヤブレガサを撮りたいと、二日間会いに行ってしまった。
開きすぎてしまうと可愛らしさが失せてしまう、開き始めの状態が好きだ。

e0304170_18500617.jpg
e0304170_18502705.jpg
e0304170_18503812.jpg
e0304170_18505184.jpg
e0304170_18510110.jpg
e0304170_18510921.jpg
e0304170_18511776.jpg
e0304170_18512632.jpg
e0304170_18513512.jpg
e0304170_18514337.jpg
e0304170_18515686.jpg
e0304170_18520548.jpg
e0304170_18521690.jpg
e0304170_18522502.jpg
e0304170_18523435.jpg
e0304170_18524205.jpg
e0304170_18524982.jpg


by yamabousi-28 | 2015-03-13 18:58 | 浜松市浜北区 | Comments(0)
カラフルなお花畑
柿畑一面に咲くホトケノザ、昨年の感動を再びと思い、今年も訪ねてみた。
確かにたくさんのホトケノザを見ることはできたが、大きな塊が点在しているだけで、ジュータンを敷き詰めた様子にはほど遠かった。
それでも春の花が、所狭しと咲いている。
オオイヌノフグリの元気がいい。群生して小山をなしていた。
誰かの表現に、「星を散りばめたように」とあったが、正しく満天の星状態であった。
ヒメフウロを大きくしたようなフウロソウが咲いていた。
初めて見る花で、調べてみるとオランダフウロだった。花期にはやや遅かったが、フウロソウ特有の、しかも二回りも大きな果実が伸びていた。
フウロソウ科ではあるが、ほかのフウロソウとは属が異なるらしい。
赤・青・黄・白と、カラフルなお花たちに出会えた。

e0304170_21585475.jpg
e0304170_21564262.jpg
e0304170_22003761.jpg
e0304170_22005602.jpg
e0304170_22011464.jpg
e0304170_22012997.jpg
e0304170_22014398.jpg
e0304170_22015729.jpg
e0304170_22021091.jpg
e0304170_22022744.jpg
e0304170_22024141.jpg
e0304170_22025546.jpg



by yamabousi-28 | 2015-03-12 22:04 | 浜松市浜北区 | Comments(2)
強く生きなければ
今年最初の野草撮りは、咲き出したばかりのヤマアイだった。
1月18日のことであった。考えると息の長い野草である。これからも、まだまだ楽しめる。
雌雄異株であり、花は付けまつげのような雄花を探してしまう。
雄花を陽にかざして見ると、無限に広がるマクロの世界が展開する。
この花を美しいと思うのは、写真を撮る人だけが味わえる特権ではないだろうか。

3.11、日本中が今日一日、重い気持ちで過ごされた。
復興の歩みが止まらないことを祈ります。

e0304170_18194941.jpg
e0304170_1820022.jpg
e0304170_1820829.jpg
e0304170_18201523.jpg
e0304170_18202210.jpg
e0304170_18203043.jpg
e0304170_1820398.jpg
e0304170_18204635.jpg

by yamabousi-28 | 2015-03-11 18:24 | 浜松市浜北区 | Comments(0)
ひっそりと
勝手に西の横綱と決め付けたセントウソウ。
よくもこんなにも小さい花があるものだと、ファインダーを覗くたびに思う。
こんなに小さいと、虫も寄り付かないのではないかと心配してしまう。
そのためなのだろうか、しべを花弁の外にピンと突き出している。
木陰や草の陰にひっそりと、真っ白な花を咲かせている。

e0304170_854770.jpg
e0304170_8542053.jpg
e0304170_8543160.jpg
e0304170_8544198.jpg
e0304170_8544928.jpg
e0304170_8545769.jpg
e0304170_855589.jpg
e0304170_8551378.jpg
e0304170_8552147.jpg
e0304170_8552923.jpg

by yamabousi-28 | 2015-03-10 08:57 | 浜松市浜北区 | Comments(0)
新世界を歩く
静岡県立浜北森林公園内では、どこよりも早く(瞥見する限り)フモトスミレが咲き出す。
「野草のささやき」写真展の最終日(14日)、写友に教えていただいたポイントへ行ってみると、数株のフモトスミレが咲いていた。
初めて足を踏み入れた場所、いつになったら公園内の全ルートを踏破できるのだろう。
毎年新しい発見がある。

e0304170_17474084.jpg
e0304170_1748177.jpg
e0304170_17481044.jpg
e0304170_17481874.jpg
e0304170_17482829.jpg
e0304170_17483688.jpg
e0304170_174845100.jpg
e0304170_1749568.jpg

by yamabousi-28 | 2015-02-19 17:54 | 浜松市浜北区 | Comments(1)
  

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
sazaneriさん、こ..
by yamabousi-28 at 23:43
こんばんは~ 写真展が..
by sazaneri873 at 23:13
翼さん、こんにちは。 ..
by yamabousi-28 at 12:44
こんにちは、柔らかな光を..
by yamabousi-28 at 12:39
こんにちは。 写真展、..
by windy1957 at 11:24
おはようございます(^^..
by katokun3 at 09:36
umisanjinさん、..
by yamabousi-28 at 22:36
hibikorekouj..
by yamabousi-28 at 22:13
こんばんは。 光りに包ま..
by umisanjin at 21:56
クマガイソウが目に入った..
by hibikorekouji2-2 at 20:52
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2017-02-19 19:30
春を探して
at 2017-02-18 18:54
毛皮のコートは手放せず
at 2017-02-17 19:00
写真展を終えて1
at 2017-02-16 19:09
薄氷
at 2017-02-15 18:43
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物