人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アケボノソウ
花冠に散りばめられた多くの星と、明けの明星、宵の明星を思わせる二つの大きな点、この花名の由来となった特徴である。
時々散りばめられた星が雲に隠れているものがある。
ここで撮影したものは、ほとんどに星がなく、黄色い蜜腺だけが見られた。
花にとっては星はいらないのであろうか、蟻が蜜を求めて高い茎をよじ登ってきていた。

アケボノソウ_e0304170_20573352.jpg
アケボノソウ_e0304170_20574047.jpg
アケボノソウ_e0304170_20574709.jpg
アケボノソウ_e0304170_20575331.jpg
アケボノソウ_e0304170_20575964.jpg
アケボノソウ_e0304170_20580635.jpg
アケボノソウ_e0304170_20581313.jpg
アケボノソウ_e0304170_20581986.jpg
アケボノソウ_e0304170_20582761.jpg
アケボノソウ_e0304170_20583350.jpg
アケボノソウ_e0304170_20583976.jpg

by yamabousi-28 | 2017-10-25 20:59 | Comments(4)
Commented by まさ at 2017-10-26 10:57 x
やまぼうしさん、
超大型の台風21号 大丈夫でしたか?
雨・風とも凄い台風でしたね。
また 22号が、来ている様ですが、何とか
逸れて欲しいものです。
アキハギク!綺麗ですね。
此方では観れない花です。
Commented by yamabousi-28 at 2017-10-26 21:16
また台風ですね。21号は雨よりも風が強かったですが、大きな被害はなかったです。
22号が接近する日は、展示会の片付けの日にあたり、作業ができるか心配です。
そちらでは22号は心配なさそうですね。
アキハギク懐かしいでしょう、この場所で見るから判断できますが、他地域へ行ったら分からないでしょう。
最近出歩けなくて、どうして毎日アップさせるか悩んでいます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-26 22:55
先週初めてアケボノソウに出会ったのですが、
ほとんどが蕾でなんだろうと思って通り過ぎざまに撮ったのをPCに取り込んでもしかしてアケボノソウ?と分かった始末です^^;
今度出会ったらじっくりと眺めてみたいです。
Commented by yamabousi-28 at 2017-10-26 23:14
どこかで見ていると思ったのですが、思い出せませんでした。
赤く色付いていたので、蕾ではなく花後ではないかと思います。
心当たりを調べたのですが、すっきりしました。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物