人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柔らかな花弁
細い山道を抜けると、眼の前が一気に開ける。
訪れた人のすべてが、ここで歓声をあげる。切り開かれた山の斜面一面に、シラネアオイの赤紫色の花が咲いている。
地元の中学生たちによって植えられ、守られてきているシラネアオイ。
ティッシュペーパーで作られたような柔らかい花弁が、白樺の樹間を抜けて吹いてくる風に揺れていた。

柔らかな花弁_e0304170_18222251.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18223283.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18224012.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18225068.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18225957.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18230738.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18231886.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18233323.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18234277.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18235183.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18235872.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18240758.jpg
柔らかな花弁_e0304170_18241503.jpg

by yamabousi-28 | 2017-06-11 18:25 | Comments(6)
Commented by at 2017-06-11 19:54 x
こんばんは。
昨年撮影した時のことが蘇ってきました。
相変わらず素晴らしい群生ですね。
花を照らす透過光がこの花の魅力を一段と引き出しているようです。
Commented by yamabousi-28 at 2017-06-11 20:10
こんばんは、昨年よりも遅い訪問でしたが、全体的には昨年よりも開花が遅れていました。
それでも見られた花は一緒でした。
このあとしばらく続きますので、昨年のことを思い出してください。
この日は風が強くて、撮るのに難儀しましたが、その分汗もかかなくて、山登りも気になりませんでした。
Commented by fumifumi at 2017-06-11 22:59 x
こんばんは~
今年も見せて下さいましたね。
シラネアオイは大好きなお花ですから、羨ましい光景です。
白馬尻でしか自生のものには出会っていませんが、素晴らしい故郷をお持ちですね(^^♪
Commented by yamabousi-28 at 2017-06-11 23:40
こんばんは、白馬尻思い出しますね。
植栽でもシラネアオイ、圧巻の咲き具合でした。
今回は一日だけの花散策で、野班湖周辺だけでした。
良い場所がいっぱいあるのですが。
帰りには、八千穂高原に立ち寄りました。
明日の成果はどうでしょう。
Commented by あきみちゃ at 2017-06-12 06:53 x
おうっおうっ!シラネアオイですね!
おはようございます。
いいですねえ~、昨年を思い出されます。
ことしは行けませんでしたがまたいつか是非お供させて下さい。
Commented by yamabousi-28 at 2017-06-12 19:22
あきみちゃさん、こんばんは。
思い出すでしょう。ほとんど昨年と同じですが、開花時期が遅れていることで、花の旬に違いがありました。
あのランですが、先端が腐っていて、今年は花が咲かないかも知れません。
やはり、あきみちゃさんが来ないと、ご機嫌斜めなのかな。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物