どちらの居心地がいいのかな
管理された芝生地に咲くもの、幹線道路の縁石のわずかな隙間に咲くもの、農道の際に咲くもの、スミレの仲間にはほんの少しの地面に根を張るものがいる。
国道1号線で信号待ちをして対向車線に目を向けたら、そこの縁石に咲くアリアケスミレ、スーパー前の道路の縁石に咲くスミレ、よくよく見るととんでもない場所に咲くスミレは多い。
踏まれる心配はないだろうが、そんな場所に咲いていて楽しいのだろうか。
スミレの気持ちは理解できない。理解できないうちは、スミレの本当の姿を撮れないのかも知れない。

        芝生地に咲くアリアケスミレ
e0304170_19270688.jpg
e0304170_19271441.jpg
e0304170_19272239.jpg
e0304170_19273292.jpg
e0304170_19274092.jpg
e0304170_19274922.jpg
e0304170_19275721.jpg
e0304170_19280618.jpg

        幹線道路沿いに咲くアリアケスミレ
e0304170_19281714.jpg
e0304170_19282571.jpg
e0304170_19283332.jpg
e0304170_19284295.jpg
e0304170_19285117.jpg

        農道脇に咲くアリアケスミレ
e0304170_19290092.jpg
e0304170_19290777.jpg
e0304170_19291580.jpg
e0304170_19292471.jpg
e0304170_19293318.jpg
e0304170_19294194.jpg
e0304170_19294930.jpg
e0304170_19295729.jpg
e0304170_19300509.jpg
e0304170_19301591.jpg
e0304170_19302744.jpg

by yamabousi-28 | 2017-04-18 19:32 | Comments(8)
Commented by umisanjin at 2017-04-18 22:22
こんばんは。 スミレも、好きな場所があるかも知れませんが
種が風で運ばれ、挟まってしまったら、もう動けない、、、
そこで生きるしか、道が無いのでしょうね。
Commented by yamabousi-28 at 2017-04-18 23:08
こんばんは、種も飛ばされた場所で懸命に生きているんですね。
風向きや風の強さで住処が決まる、いろいろな場所に適応したほうが、子孫を残せるのも確かです。
たくましい生命力、野草は強いですね。
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-18 23:35
こんばんは
スミレってたくさんの種類があるんですね。
見ても何スミレなのかわからないのが
ほとんどです。
アリアケスミレ 濡れた姿も楚々として綺麗ですね。
道路の脇でたくさん咲く姿は 小さくとも
力強さを感じます。
Commented by yamabousi-28 at 2017-04-19 12:37
こんにちは、スミレの種類は多いですね。
私も身近に咲くスミレの名前は、最近やっと覚えられるようになりました。
よほど特徴があればですが、ちょっとした違いで名前が変わるので悩ましいです。
アリアケスミレも白いものと、ピンクの条が濃いもの、いろいろあります。
管理されていない野草には力強さを感じますよね。
ありがとうございました。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-19 14:25
こんにちは!
まずはフォローありがとうございます
これからもよろしくお願い申し上げます
スミレも知識がないので帰ってから
よく調べないと種類がわかりません
近くの高草山にキスミレ目当てに
登ったときにたくさんのすみれに
出会い少し興味を持ち始めました
Commented by yamabousi-28 at 2017-04-19 15:34
興味のあるブログを知ったと、喜んでおります。
高草山へはこれまでに2回登ったことがありますが、県内では貴重なキスミレ自生地の一か所として、大事に保護されていることに感謝です。
少し歩くと、高草山には多くのスミレがありますね。
スミレに興味を持たれたとのこと、たくさんのスミレが紹介されますことを願っています。
しばらくスミレの季節が続きます。私はこれからは奥三河でのスミレ観察が多くなります。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by まさ at 2017-04-19 17:05 x
やまぼうしさん、こんにちわ!
色々な場所で咲く、アリアケスミレ!いいですね。
雨露に濡れて咲く姿は、特に素敵です。
甲斐の国からのスミレ他の花々のアップ
楽しみにしております。
Commented by yamabousi-28 at 2017-04-19 17:49
まささん、こんにちは。
奥様の具合はいかがですか。
白いアリアケは清楚でいいし、ピンクのアリアケは美しさがあります。
どちらも甲乙つけがたい魅力があります。
甲斐の花散策、夢の世界でした。
アップは月末になってしまいます。
甲斐の方から伝言がありましたので、メールさせていただきます。

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 23:13
赤い実がとても可愛いです..
by mariakulala at 22:23
感動が心を射抜いたのかと..
by yamabousi-28 at 10:44
ごめんなさい、感動が感通..
by mariakulala at 23:27
ありがとうございます、私..
by yamabousi-28 at 21:17
野生のリンドウなかなか見..
by mariakulala at 20:16
鍵コメさん、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 08:48
umisanjinさん、..
by yamabousi-28 at 23:04
こんばんは~ すぐに判り..
by umisanjin at 22:25
クララさん、分かってもら..
by yamabousi-28 at 21:52
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
イソギク
at 2017-12-11 19:30
懸命の努力
at 2017-12-10 18:10
会えて良かった
at 2017-12-09 19:30
リンドウ
at 2017-12-08 18:56
イワシャジン
at 2017-12-07 18:47
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物