思い出すなあ、あの頃
5年前までは田んぼ一面をレンゲの花が埋め尽くしていた。
今はその残痕が、ところどころに小さな塊りとなって咲いている。
ここに限らず、かつてはあちらこちらで春耕の前の風景として見られた。
レンゲの根にはバクテリアが付いていて、鋤き込むことで稲にとっていい肥料になるという。化学肥料に頼らない、古くからの生活の知恵だったのだろう。
花はマメ科の植物そのものの形をしているが、ツル性植物特有のはびこることはない。
小さい頃、女の子が摘んでいた光景がなつかしい。

e0304170_18593940.jpg
e0304170_18594999.jpg
e0304170_19000070.jpg
e0304170_19000531.jpg
e0304170_19001716.jpg
e0304170_19002521.jpg
e0304170_19003024.jpg
e0304170_19004009.jpg
e0304170_19004602.jpg
e0304170_19005310.jpg
e0304170_19010180.jpg
e0304170_19010985.jpg
e0304170_19011752.jpg

by yamabousi-28 | 2017-03-12 19:02 | Comments(4)
Commented by nyaan5296 at 2017-03-13 06:49
おはようございます(*^_^*)

はい、そのころ女の子でした(笑)
一面のレンゲ畑だったなぁ~
今は探さないと出会えないレンゲの花
探して撮りたいです(^^♪
Commented by yamabousi-28 at 2017-03-13 08:49
nyaanさん、おはようございます。
その頃女の子だったって、5年前ですか、ブログの内容からもう少し年齢が・・・と想像していましたが。
失礼しました。
地域起こし、あるいは景観作物として見せているところはあるでしょうね。
確か、群馬県の中之条町には、広大な面積をレンゲ一面覆っていたように記憶しています。
レンゲ、懐かしい記憶とともに思い出されます。
ありがとうございました。
Commented by nyaan5296 at 2017-03-14 07:09
あっ、失礼しました^^;
5年前を見落として・・・(笑)
レンゲ畑がたくさんあった昔々です

そうそう、サバを読むにもほどがあるって(-"-)
Commented by yamabousi-28 at 2017-03-14 08:51
おはようございます。
菜の花が植えられている畑はよく見ます。
最近はコスモスやヒマワリも多いですね。
休耕地がきれいに飾られることはいいです。

いつまでも若い(幼い?)気持ちを持ち続けたいです。

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは、いつもありが..
by yamabousi-28 at 18:56
やまぼうしさん、 パソ..
by まさ at 09:25
kiyoさん、こんばんは..
by yamabousi-28 at 19:26
よかったですね~~ 心配..
by soyokaze66 at 17:16
ミカワとかエンシュウが付..
by yamabousi-28 at 23:51
みちほさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 23:40
やまぼうしさん こんばん..
by mariakulala at 22:59
生きがいか・・・ 私は?..
by みちほ at 21:44
117natureさん、..
by yamabousi-28 at 19:36
katokunさん、こん..
by yamabousi-28 at 19:27
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ヒガンバナ
at 2017-10-20 19:17
地味な花ですが
at 2017-10-19 20:04
こんなところに!
at 2017-10-18 19:45
池辺に咲く
at 2017-10-17 19:46
池面を埋めるヒシ
at 2017-10-16 20:33
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物