人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイモンジソウ第五弾
またまたダイモンジソウの登場である。静岡県内の渓流を訪ねた。
渓流を知り尽くしている写友とともに、一日ダイモンジソウ三昧となった。
3回に分けて紹介するが、それぞれ場所は異なり、それぞれに特徴があった。
今回の場所は岩場一面を埋め尽くしていた。壮観な群生地であった。

ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18241041.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18242134.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18243235.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18244308.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18245560.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18250447.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18251372.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18252718.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18253644.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18254695.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18255696.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18260457.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18261424.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18262501.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18263596.jpg
ダイモンジソウ第五弾_e0304170_18264581.jpg

by yamabousi-28 | 2016-11-04 18:27 | Comments(8)
Commented by youko19530222 at 2016-11-04 19:22
不思議な花です。
長い二本は花弁? ガクとか?
Commented by k21965k335 at 2016-11-04 20:11
今晩は、たっちゃんです。
一番最後の大文字、花弁の数が多いですね。
Commented by yamabousi-28 at 2016-11-04 21:11
5つの花弁です。「大」の字に見えるでしょ。
花は「大」を意識していないと思いますが、おもしろい形をしています。
赤いシベがおしゃれですよね。
Commented by yamabousi-28 at 2016-11-04 21:13
花弁の多さは撮っているときには気づきませんでした。
賑やかな株だなとは思ったのですが。
ほかの写真を見ても、これだけでした。
来年は気をつけて観察します。
Commented by at 2016-11-04 22:47 x
こんばんは。
見事な群生ですね。
静岡県の渓流はこの時期覗いた事がありませんが今の所は来年入れなくなってしまうかもわからないので新規開拓しないといけませんね。
いつ頃撮られたか解かりませんが葯がしっかりついていて花の状態もとてもいいですね。
Commented by yamabousi-28 at 2016-11-04 23:04
こんばんは、ここのものは密度が高かったです。
愛知県に比べて静岡県は少し遅いようです。
約1週間前に撮ったものです。
もっと群生しているところがありましたが、近づけない場所で断念しました。
この花、けっこう咲いているもので、川があったら覗いてみるものですね。
最近一日一花、数が減ってきました。
Commented by fumifumi at 2016-11-05 18:15 x
こんばんは~
今シーズンはダイモンジソウをたっぷり楽しまれましたね。
溢れんばかりに咲く姿が圧巻です。
静岡のものは開花が少し遅いのでしょうか~。
チャームポイントのマッチ棒の先のような赤い葯が残っていて
とても新鮮ですね(^^♪
Commented by yamabousi-28 at 2016-11-05 22:49
今年は、いろいろな川で見ることができました。
何回見ても新鮮な気持ちで向き合えました。
花は一緒でも情景がそれぞれ異なるので、雰囲気が違います。
同じ川でも早く咲く場所もあります。日当たりの加減でしょうか。
もう少しこの花にお付き合いください。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物