人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シラヒゲソウ
静岡県、愛知県が主な野草撮りのフィールドであるが、群馬県、山梨県、長野県もそこそこ出掛けている。滋賀県も場所は限定されるが出掛けないことはない。
それに対し、岐阜県はほとんど未知のエリアであるが、この場所に限ってはこの花が咲く時期に、ほぼ毎年訪れている。
周囲の山から絞れてきた水が小さな流れをつくり、水溜りの小さな池がある。
この池の周囲と水路、そして水路沿いの小径にシラヒゲソウは咲く。
花弁の一枚だけを見るとサギソウを連想し、雄しべの先端の黄色い腺体からはウメバチソウを連想させる。
食虫植物のようにも見え、なんとも不思議な花姿をしている。

シラヒゲソウ_e0304170_18225447.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18230483.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18231377.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18232199.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18232941.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18233623.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18241470.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18242144.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18243492.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18245005.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18245802.jpg
シラヒゲソウ_e0304170_18251200.jpg

by yamabousi-28 | 2016-09-20 18:25 | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-09-20 23:08
純白のシラヒゲソウが緑に映えとても綺麗ですね。
山野草の美しさ愛らしさに、いつも溜め息交じりで拝見しています。
山野草への興味を強く持つようになったのは、やまぼうしさんのブログに出会ってからです。
ありがとうございます^^
Commented by yamabousi-28 at 2016-09-20 23:41
こんばんは、いつもありがとうございます。
美しい花、可愛らしい花、野草の魅力は奥深いです。
どんな花も、その魅力が表現できればと思うのですが、同じような撮り方になってしまいます。
これからも見ていただければうれしいです。
無理されずに、散歩写真をお続けください。
Commented by あきみちゃ at 2016-09-21 21:00 x
1枚目のシラヒゲソウ、私も撮りたかったんです。
いい時に行かれたようですね。
Commented by yamabousi-28 at 2016-09-21 21:38
こんばんは、シラヒゲソウにはグッドタイミングだったようです。
全体的良かったのかな。
トンボを狙っている人がいて、池の周囲では遠慮しながらの撮影でしたが。
Commented by nick-3 at 2016-09-22 07:48
こんなにたくさんの群生は初めて見ます。
水辺に咲くばっかりと思いましたら、道脇に咲いてもいるんですね、これにはびっくり。
Commented by yamabousi-28 at 2016-09-22 11:58
こんにちは、ほとんどのものは水辺に咲きますが、この道は水路の脇で、恐らく湿気が多いのでしょうね。
ほかではこの花みたことがないのですが、密度が高いですか?
貴重な場所ですね。
そういえば今日アップする花も、本来は水生植物ですが、乾燥した地面に咲いていました。地下水位が高いのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物