人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シラネアオイ
その光景は突然に現れた。コマクサの咲く斜面を過ぎ、木々に覆われた狭い道を行くと、眼前が急に開かれ白樺の林床を淡い紫色の花が埋めている。
知っていても、この光景を目の当たりにすると感動を覚える。
ここのシラネアオイは栽培されたものだが、もともとこの山塊に自生していたものから種子を採取したものである。
このエリアの保護指導員をされている中村さんのFBによれば、平成5年9月27日に採集されたと紹介されている。
今回は、例年より少し早い時期の訪問となった。が、花は最盛期を迎えていて、どこを切り取っても絵になる状態だった。

シラネアオイ_e0304170_22041736.jpg
シラネアオイ_e0304170_22042679.jpg
シラネアオイ_e0304170_22050355.jpg
シラネアオイ_e0304170_22051198.jpg
シラネアオイ_e0304170_22052061.jpg
シラネアオイ_e0304170_22052871.jpg
シラネアオイ_e0304170_22053605.jpg
シラネアオイ_e0304170_22055044.jpg
シラネアオイ_e0304170_22055731.jpg
シラネアオイ_e0304170_22061478.jpg
シラネアオイ_e0304170_22062393.jpg
シラネアオイ_e0304170_22063456.jpg
シラネアオイ_e0304170_22064410.jpg
シラネアオイ_e0304170_22070759.jpg
シラネアオイ_e0304170_22071721.jpg

by yamabousi-28 | 2016-06-01 22:08 | Comments(4)
Commented by fumifumi at 2016-06-01 22:52 x
すごいですねぇ~、綺麗ですねぇ~(^^♪
グッドタイミングで出会えたなんて、なんてラッキーなんでしょう。
故郷にはスミレばかりでなく、魅力ある植物満載ですね。
白馬尻でシラネアオイよりもキヌガサソウに夢中になっていらっしゃった理由が、これで納得です(^O^)/
Commented by yamabousi-28 at 2016-06-01 23:28
キヌガサソウ、いいですね。
あのルートは楽なうえに、野草が満載、まさに天国への道です。
今回はいつもと同じ時期だったのですが、開花が早く見られなかった花があった変わりに、ここで初めて見る花もありました。
しばらく野反湖と榛名湖の花撮りが続きます。
同じ湖ですが、花相はまったく違います。案内したいです。
そういえば、半田市の風景に転職した知人も行っていました。
Commented by sarayuna516 at 2016-06-02 15:45
本当にすごいですね~。
シラネアオイの群生があるなんて、しりませんでした。
以前、たまに発見すると嬉しくなって一株だけのものを
喜んで撮ったものですが、素晴らしいですね。
mさんも行って見えますか?
いいな~。羨ましいですね。
いいもの見せていただいてありがとうございます。
Commented by yamabousi-28 at 2016-06-02 18:09
こんばんは、まさに圧巻です。
蕾がほとんどなかったので最盛期だったと思うのですが、傷んだ花も少なく良いタイミングでした。
あと3日ここの花をアップして、もうひとつの湖を紹介する予定です。
今回は愛知県の人を案内しましたが、mさんという人はいなかったと思います。Nさんの間違いでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物