人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分草
数回に分けて、年末に撮った花をアップすることに。
写友から電話が入った。何かあったのかと心配したら、セツブンソウが咲き出したとのこと。
気の早いものはどこにでもいるもので、12月に咲き出すことは珍しくはない。
一輪二輪かと思ったが、現地について目を疑った。
住職さんにお話を伺ったが、年末にここまで咲いたのは初めてだという。
傍らに小さな流れがあるが、この水温は冬でも13度と暖かく、そんなことが影響してか、どこよりも早く咲き出すとのこと。
これから徐々に場所を移動して、咲き出していく。
今年はどのくらいお目にかかれるだろう。この時期に見られるありがたい花である。

節分草_e0304170_19095607.jpg
節分草_e0304170_19100435.jpg
節分草_e0304170_19101226.jpg
節分草_e0304170_19102047.jpg
節分草_e0304170_19102808.jpg
節分草_e0304170_19103694.jpg
節分草_e0304170_19104712.jpg
節分草_e0304170_19105461.jpg

by yamabousi-28 | 2016-01-05 19:12 | Comments(4)
Commented by みちほ at 2016-01-06 17:00 x
いいな~もう春の花が見られて・・・
毎日雪も無く、変に暖かいのならいっそ春になってほしい(笑)
春一番のセツブンソウを早く見たいです!
Commented by yamabousi-28 at 2016-01-06 18:30
いいでしょう、でも良くないか。
この後、撮る花がなくなってしまうかも。
そちらではどこで見られるのでしょう。
2月中旬に行きますので、その頃見られる花があったら教えてください。
年末の霧氷に感動しましたが、あれから発生していませんか。
冬には冬の写真が撮りたいですね。
Commented by fumifumi at 2016-01-06 18:39 x
こんばんは。
早いですねぇ~。
年末からセツブンソウがこんなに咲いているなんて不思議なぐらいです。
コセリバオウレンも咲き出したようですね。
本来の開花時期にはどうなっているんでしょうね。

今年もよろしくお願いします。
また是非ご一緒させてください(*^。^*)
Commented by yamabousi-28 at 2016-01-06 19:12
年末にこれだけの数が咲いていることに驚きです。
昨年以上に、今年は開花時期を推測するのが難しいかも。
凍結すべき湖に水面が見られたり、雪がまったくなかったり、これからの冷え込みに期待ですね。

はい、こちらこそよろしくお願いします。
体力のない者同士、足元の花に神経を遣いながら、野山を歩きましょう。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
スミレの季節
at 2024-03-24 19:15
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物