人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イワシャジン
岩場に垂れ下がるように花を咲かせるイワシャジン。
近くに二箇所の自生地があるが、なかなか同じ年に両方を覗くことができない。
どちらも林道沿いであるが、静岡県西部の地を選択した。
前々からヤマヒルがいることで知られているが、ついにその被害にあった。
何気なく靴の中を見たら、靴下が真っ赤に。まん丸に太ったヤマヒルが入っていた。
痛くも痒くもなく、ただただ血の多さにびっくりした。
ヤマヒルを潰したが、血は出てこなかった。
さてイワシャジンであるが、青紫の釣鐘状の花と組み合わさる細い葉が、花の魅力を引き立てている。
この鐘はどんな音色を奏でているのか。静かに聞き耳を立てると、鳴き始めのスズムシの音が聞こえたような。

イワシャジン_e0304170_21475969.jpg
イワシャジン_e0304170_21481367.jpg
イワシャジン_e0304170_21482828.jpg
イワシャジン_e0304170_21483709.jpg
イワシャジン_e0304170_21484703.jpg
イワシャジン_e0304170_21485786.jpg
イワシャジン_e0304170_21490695.jpg
イワシャジン_e0304170_21491687.jpg
イワシャジン_e0304170_21492765.jpg

イワシャジン_e0304170_21493696.jpg
イワシャジン_e0304170_21494555.jpg
イワシャジン_e0304170_21495652.jpg
イワシャジン_e0304170_21500413.jpg
イワシャジン_e0304170_21501273.jpg
        最後はど根性イワシャジン。法面の吹付けで花を咲かせていた。
イワシャジン_e0304170_21502073.jpg

by yamabousi-28 | 2015-09-28 21:52 | Comments(9)
Commented by あきみちゃ at 2015-09-29 06:43 x
やまぼうしさん おはようございます。
そうですか、やられましたか。私も寸前のところでやられるところでした。此処に行く時は塩を振りかけてからって地元の人が行っていました。
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-29 12:36
こんにちは、お元気ですね。
確か2年前でしたっけ?、あきみちゃご一行が初夏に被害に遭われたのは。
奥三河でも山の入口に塩が置いてあると聞いたことがあります。
基本、ナメクジと一緒なのでしょうか。
秋の野草がたけなわを迎えてきましたね。これから私の一番好きな野草が見られます。
来年はご一緒しましょう。
Commented by k21965k335 at 2015-09-29 15:18
こんにちは、たっちゃんです。
イワシャジン、文人好みの良い花ですね。私も山歩きが趣味の時は良くお目に掛かりました。
時間に余裕が出来ましたら是非会いに行きたいと思っています。
Commented by nekonoheyah at 2015-09-29 16:32
イワシャジン・・・・美しい・・・青紫っていうのでしょうか。
文章の後段もあわせて 詩を読むようでした。
礼。
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-29 17:15
たっちゃん、こんにちは。
いつもたっちゃんの画像には、驚愕の声をあげています。
イワギキョウかつては、あちらきちらで見られたのでしょうね。
紅葉には早いですが、山道を渡る風は気持ち良かったです。
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-29 17:22
にゃん!
花はたくさんよりも数輪の方が、いろいろと思いを巡らせてくれます。
特に秋はそうかも知れません。
朝晩は涼しくなりましたが、ここ2日ばかり日中はエアコンが必要な天気です。
秋後半の野草も、開花の準備を始めているのかな。
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-29 18:24
鍵コメさん、イワシャジンと私を比較すること自体に無理があります。
かもね、家族に感謝しております。
感想の前段は、そういうふうにしておいてください。
Commented by fumifumi at 2015-09-29 18:39 x
こんばんは~
弱弱しく儚げに咲くイワシャジンは憧れの花です。
なんとも言えないほどの佇まいに魅了されます。
いつか見てみたいなぁ~と想いを馳せていますが、ヤマヒルがいるとは怖い、怖い~~。
ヤマシャクヤクの群生する山でヤマヒルの被害に遭って以来、恐怖症になっています^_^;
今年もいっぱい見せてくださいましたね。
ありがとうございます(^^♪
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-29 21:28
フミさんもヤマヒルにやられましたね。
いつかは私も被害に会うとは思っていましたが、こんなに早くその機会がくるとは。
気をつければ大丈夫ですよ。
それよりフミさんは今年、まだ一度も長いものに遭遇していないんでしょ。
そのことの方がすごいです。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
キブシは髪飾りのようで、..
by yamabousi-28 at 17:26
この季節になると 木倍子..
by aturin88 at 17:01
スミレの同定は難しいです..
by yamabousi-28 at 12:40
すみれも種類が多く同定す..
by aturin88 at 10:45
桜の開花情報も出されまし..
by yamabousi-28 at 20:32
凄い数のミツマタですね ..
by aturin88 at 16:53
こんばんは、ここでキツネ..
by yamabousi-28 at 20:49
こんばんは。 おそらく、..
by ecco at 20:07
こんばんは、素晴らしい言..
by yamabousi-28 at 19:31
こんにちは。 静寂の世..
by dokkkoi at 18:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
再びトウノウネコノメ
at 2024-03-18 19:35
黄色い花
at 2024-03-17 19:08
ヒメフタバラン
at 2024-03-16 19:05
スミレの季節
at 2024-03-15 19:43
ミツマタⅡ
at 2024-03-14 19:57
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物