人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しばし佇む
岸辺の木立が、水面に投影されていた。美しい光景だった。
水面には小波が立っていたが、白樺の幹と葉が池面に投影されていた。
岸辺にはサワギキョウが咲き、水滴を体一杯に付けたトンボが羽を休めていた。
モウセンゴケが白い小さな花を付けていたが、あいにくのお天気で開花する気配はなかった。
晴天よりもこの日のお天気のように、霧に包まれている方が、ここの風景には似合うと思われた。
後でこの池を調べたら、東山魁夷画伯の「緑響く」の舞台になった場所と知った。
事前にわかっていれば、この風景も見る目が変わっていたと思うし、心のなかで白馬を駆けることもできただろうに。
それにしても、ずっと佇んでいたい風景だった。

しばし佇む_e0304170_18362145.jpg
しばし佇む_e0304170_18363064.jpg
しばし佇む_e0304170_18364021.jpg
しばし佇む_e0304170_18364836.jpg
しばし佇む_e0304170_18365887.jpg
しばし佇む_e0304170_18370606.jpg
しばし佇む_e0304170_18371787.jpg
しばし佇む_e0304170_18372534.jpg
しばし佇む_e0304170_18373490.jpg
しばし佇む_e0304170_18374342.jpg
しばし佇む_e0304170_18375159.jpg
しばし佇む_e0304170_18380234.jpg
しばし佇む_e0304170_18381014.jpg
しばし佇む_e0304170_18381904.jpg

by yamabousi-28 | 2015-09-13 18:39 | Comments(2)
Commented by sarayuna516 at 2015-09-14 18:04
yamabousiさん、こんにちは。
御射が池にいらしたのですね。
私も、憧れの場所で、お友達に連れて行って頂き夜中12時にでて、朝の3時半ごろに着いたのですよ。
真っ暗でしたが、撮影を始めて、時間帯に合わせ
沢山、撮りましたが、そのあと、滝と
車山に登り、スナップの破れた壁を撮ったのですがこれが
今迄の、写真人生の中で一番感動した写真だった
のですが,なんということ、眠い目を
こすりながら、パソコンに取り込んでいて、
主人の画像を取り込んで、私のを消してしまった苦い経験
を思い出しました。
すぐに、あくる日カメラ屋さんに走ったのですが
出てくることはありませんでした。ごみ箱も
探したのですが......。
粗忽な私の御射が池顛末記です。
返す返すも残念でした。
Commented by yamabousi-28 at 2015-09-14 19:21
この池には、そんな苦い思い出があるのですね。
私には
事前にこの池のことを知っていれば、感慨もひとしおだったのですが。
道を間違えて、偶然横の道を走りました。一度は通り越したのですが・・・。
確かに感動ものでした。入れ替わり立ち代り、写真を撮る人たちが訪れました。
夜明けの時間帯がいいかも知れません。
次は、紅葉の時期に、挑戦してみようかと思います。
いつの日か、再チャレンジできるといいですね。その頃と変わらぬ表情で、待っていてくれますよ。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
スミレの季節
at 2024-03-24 19:15
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物