樹海に咲く
空が見えていた環境が一変する。
木々は針葉樹が多くなり、地面は苔に覆われ、凹凸が激しくなる。
気持ち良さそうに見えるが、苔の下は溶岩が重なり、きっと歩けば足をとられるのだろう。
一番多く見られた花は、コアツモリソウ。斜面に咲いているので、下から覗き込む。
今まで苦労して見ようと悪戦苦闘したことは何だったのか、いとも簡単に下唇の内部を見ることができた。
時折陽が差し、透過光で見る葉もきれいだった。
十分に陽が地面に達しないのだろう、ジガバチソウやキソチドリ、ツクバネソウなど、貧弱なものが目に映った。
ジガバチソウ、キソチドリ、ギンリョウソウ、ツクバネソウ
サワハコベ、コフタバラン、コアツモリソウ

e0304170_19375519.jpg
e0304170_19380481.jpg
e0304170_19381258.jpg
e0304170_19381845.jpg
e0304170_19382593.jpg
e0304170_19383349.jpg
e0304170_19384215.jpg
e0304170_19385072.jpg
e0304170_19390792.jpg
e0304170_19391672.jpg
e0304170_19392467.jpg

by yamabousi-28 | 2015-07-07 19:36 | 山梨県 | Comments(8)
Commented by mri3n at 2015-07-07 21:12
らんらんラン~貴重なランの宝庫いいアングルで覘け良かったですね。
一度にこんなに沢山の野生ランが見れる所は少ないです。
Commented by yamabousi-28 at 2015-07-07 22:22
いつもありがとうございます。
コアツモリソウが下から覗けたのが良かったです。
予定ではタラキチランも入っていたのですが、見つかりませんでした。
少し欲張りでしょうか。
Commented by Minoru at 2015-07-08 13:54 x
はじめまして。 コアツモリソウ、初めて見ました。 形はアツモリソウと同じようですね。
Commented by yamabousi-28 at 2015-07-08 17:02
はじめまして、ありがとうございます。
アツモリソウは実見する機会はほとんどありません。
話では、以前には咲いていたけど、というのはよく聞くのですが。
コは花の大きさもまったく異なるし、葉の形状やつき方も違いますね。
小さい分、愛らしく可憐な気がします。

ブログ見させていただきました。
風景と花、共鳴しました。家族構成も一緒ですし、歴史に関心があるのも共通します。
これからも、よろしかったら時々覗いてください。
Commented by nekonoheyah at 2015-07-09 07:06
ああ~~~!
ギンリョウソウが、いいですぅ~~~。
コアツモリソウにご執心ですねぇ。(笑)

Commented by まさ at 2015-07-09 09:44 x
やまぼうしさん、こんにちわ!
樹海の貴重なラン 沢山観れて良かったですね。
シガバチソウ・コアツモリソウ等‥綺麗ですね。
Commented by yamabousi-28 at 2015-07-09 17:43
ギンリョウソウ、一株で寂しかったのですが、樹海の中で目立つ存在でした。
コアツモリソウに執心している訳ではないのですが、よい時期に出会うことができました。
環境が変わると、同じ花でも表情が変わりますね。
Commented by yamabousi-28 at 2015-07-09 17:48
まささん、いよいよですね。
この時期、3日間ともお天気は良さそう。
山の天気はわかりませんけどね。成果を楽しみにしております。
樹海は面白かったです。一人ではとても入れませんが、案内人がいたので安心でした。
いろいろな環境があり、行ってみたいところばかりです。

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 23:13
赤い実がとても可愛いです..
by mariakulala at 22:23
感動が心を射抜いたのかと..
by yamabousi-28 at 10:44
ごめんなさい、感動が感通..
by mariakulala at 23:27
ありがとうございます、私..
by yamabousi-28 at 21:17
野生のリンドウなかなか見..
by mariakulala at 20:16
鍵コメさん、ありがとうご..
by yamabousi-28 at 08:48
umisanjinさん、..
by yamabousi-28 at 23:04
こんばんは~ すぐに判り..
by umisanjin at 22:25
クララさん、分かってもら..
by yamabousi-28 at 21:52
最新のトラックバック
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:日本全国ガメラな..
from ガメラ医師のBlog
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
イソギク
at 2017-12-11 19:30
懸命の努力
at 2017-12-10 18:10
会えて良かった
at 2017-12-09 19:30
リンドウ
at 2017-12-08 18:56
イワシャジン
at 2017-12-07 18:47
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物