人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君を覗き込みたい
この日の一番の目的花、コアツモリソウ。時期は逸しているが、期待して訪れた。
いつもは撮影行の最後の目的地となるため、薄暗い状況のなかで撮っていた。
今回はそんな反省も踏まえ、午後2時には現地に入った。
長い枝で歩く先の露払い(?)を行いつつ、大きな足音をたてて林の中へ。
案の定、花は黒づんでいるものがあったが、いくつか絵になるものも見つけた。
唇弁のなかを撮られている写真を見るが、どんなに頑張っても萼が邪魔をして、見ることができない。
場合によっては、反対側から撮って、後で気づくこともある。
この花は、「見た」「撮った」と自己満足するしかないほどに難しい。

君を覗き込みたい_e0304170_19193070.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19193805.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19194570.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19195230.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19201545.jpg

ここのもう一つのお目当ては、カキノハグサ。
数は少ないが、木立の中に佇む立ち姿が好きだ。葉に二種類あるものが見られる。
クモキリソウやジガバチソウも気になったが、見つけられなかった。

君を覗き込みたい_e0304170_19210156.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19210948.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19211677.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19212351.jpg

最後は、ウリノキ。これを撮影する頃には明るさも減じ、微風まででてきた。
ISO感度を上げて、息を止めて、風が止むのを待って撮る。

君を覗き込みたい_e0304170_19222606.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19223395.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19224022.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19224745.jpg
君を覗き込みたい_e0304170_19225686.jpg

by yamabousi-28 | 2015-06-25 19:29 | 奥三河 | Comments(8)
Commented by やまそだち at 2015-06-25 21:13 x
コアツモリソウのカキノハグサ良いですね。
綺麗に撮られていますね。
どちらももうしばらく出会っていません。
Commented by yamabousi-28 at 2015-06-25 22:05
こんばんは、カキノハグサは何箇所かで見られるのですが、
コアツモリソウはここでしか見られません。
難しい花ですね。
写真を撮られるために花を咲かせている訳ではないので、無理もないのですが。
いよいよ高山植物ですね。
Commented by ミコ at 2015-06-26 05:55 x
やまぼうしさんおはようございます。
今朝はやっと梅雨らしい雨が降っています。
蒸し暑い日が続いていたので雨のお蔭で涼しくなりました。

コアツモリソウの独特な雰囲気がなんか可愛いですね。
カキノハグサとウリノキの花もいい感じです。
感性豊かなやまぼうしさんのお写真に憧れます。
Commented by nekonoheyah at 2015-06-26 06:50
いやぁ~~~ん ♪

コアツモリソウのき・も・ち  (笑)

Commented by まさ at 2015-06-26 10:50 x
やまぼうしさん、こんにちわ!
コアツモリソウ!綺麗に撮られていますね。
正に君を覗き込みたい!ですね。
私も山梨で何度か観ていますが、満足な写真が一枚も
有りません。カキノハグサ いいですね。
観たい花です。
Commented by yamabousi-28 at 2015-06-26 16:25
こんにちは、こちらも今日は朝から雨、しっとりと地面に浸み込んでいます。
こちらも長袖がちょうど良いくらいです。

コアツモリソウは難しいですね。
雰囲気で見せるしかないのでしょうか。

明日は富士山の樹海を歩く予定、午前中は雨の予報ですが、どんな降り方になるのか。
観察会なので、行くだけは行ってみます。
Commented by yamabousi-28 at 2015-06-26 16:38
コアツモリソウの気持ちを知ってしまうと、
無理してでも覗き込んでみたい。
これって、写真を撮る人の性でしょうか、それとも・・・。
見えそうで見えない、気をもたせる花です。
花にとっては、虫が入れればいいんですよね。
Commented by yamabousi-28 at 2015-06-26 16:49
まささん、こんにちは。
そちらではカキノハグサの分布圏外なのですね。
そう考えると、見られるだけでも幸せですね。
コアツモリソウは、なんとかして中を見たいと思うのですが、思うように撮れません。
山梨がホームグランドになりそうですね。
無理をお願いできる人がいるのは、うらやましいです。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物