人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠く三河湾を望む
二つの市を見下ろす丘陵上には、古墳時代後期の古墳が点在している。
丘陵上から見下ろすと、遠く渥美半島を望むことができ、眼下には三河湾につながる広大な沖積地が広がる。
いかにも古墳が造られるには適した場所で、前期や中期の古い古墳がないのが不思議なくらい眺望がよい。
積石塚古墳という、変わった構造の古墳が造られているようだ。
古墳の被葬者も、この風景を楽しんだことだろう。
そして、墓参りの人は、ムラサキセンブリを愛でたのであろうか。
そんな想いを抱きながら、台風27号の残した爽やかな風を受けて、気持ちのよい秋の一日を楽しんだ。(27日撮影)
遠く三河湾を望む_e0304170_2013663.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20133479.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_2014280.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20143686.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_2015550.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_2015246.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20153925.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20155529.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20161294.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20162868.jpg
遠く三河湾を望む_e0304170_20165066.jpg

by yamabousi-28 | 2013-11-12 20:17 | 東三河 | Comments(2)
Commented by なな at 2013-11-13 10:45 x
やまぼうしさん こんにちは~ご無沙汰しております。ご活躍の様子はブログで拝見してました。
私も同じ場所で花を愛でたのは11月11日 ヤマハッカは終盤でヤマラッキョウは色々な色が咲き乱れてました。
お尋ねしたいのですが本宮山が見える側に咲く紫色系の野菊はヤマジノギク(アレノノギク)で反対斜面途中に咲く白色系の野菊はキダチコンギクで良いでしょうか?ご教示お願いします。
Commented by なな at 2013-11-13 20:27 x
秋の花も終盤ですね。と言いたい所ですがこの時期(11月4日)でもアケボノシュスランが群落で咲いてました。そして今年もまたミコシギクに合えました。ヤマラッキョウは真っ白も咲いてましたし白地にピンクのラインがくっきりもとても可愛かったです。じっくり愛でました。
森林公園はご無沙汰してます。花が呼んでくれて愛でるだけでとても幸せな日々です。愛知県民の森がとてもアクセスが良くなりそちらにも通ってます。あの森は蛇が多いですね。それだけ自然豊かなんでしょうね。やっと今年は一人でソナレセンブリを見に行けました。♪
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物