人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぜ道に遊ぶ その1
私が住む静岡県西部の、いわゆる“中遠”と呼ばれる地域の南部一帯は、水田が広がる穀倉地帯である。
8月に入ると急に稲穂は色づき始め、8月中旬には稲刈りが始まり、9月の声を聞く頃には、あちこちでコンバインが動き出した。
小学生のときには、農繁休暇というものがあり、田植えの時期であったか、稲刈りの時期であったか、学校が休みになった。稲刈りは、10月だったと思うが。
稲刈りの時期になると、あぜ道や土手の草刈りも行われなくなる。
そこはまた、いわゆる雑草の天下でもある。
夕方の時間が空いた時を見計らって、農道を歩いてみた。
どこにでも咲いている花があるかと思うと、場所が限定されて咲く花もある。
どこにも咲いている花を集めてみた。
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18414752.jpg


      タカサブロウ
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18424549.jpg
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_1843322.jpg
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18432265.jpg

      シロバナサクラタデ
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_1844928.jpg

      センナリホオズキ
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18444312.jpg

      ハナニラ
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18464635.jpg

      ガガイモ
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18473731.jpg
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18475376.jpg
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18482874.jpg
あぜ道に遊ぶ その1_e0304170_18485145.jpg

by yamabousi-28 | 2013-09-10 18:49 | 中遠 | Comments(2)
Commented by イナ at 2013-09-10 21:55 x
ガガイモ2枚目、逆光に浮かび上がる
柔らかなその姿に、座布団5枚!!!!!
一番下も素敵です。
Commented by キヨ at 2013-09-11 22:11 x
やまぼうしさん!
畦道に咲く花、どれもこれもとても素敵ですね。
「あぜ道に遊ぶ」とても楽しんで撮られたのですね!(^^)!

センナリホオズキと言うのですね。
先日の旅の時にこれを見つけました。
緑が綺麗で小さなホオズキが沢山ついていてとても気に入りました。
小雨が降っていて雫が沢山。
おいて行かれそうになったので撮れなかったです(^^ゞ
ココで見れて名前もわかり、良かった!
また出会えたら良いなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物