人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田面を渡る風
イワツツジ(カワツツジ?イワサツキ?場所によって変わるのか)を撮りたくて、
神越渓谷へ行ってみた。
毎年、6月の最終週末に、地域の人たちが沿道の草刈りを行う。
その前にと思い、少し早いかも知れないと思いながら、16日に訪れた。
エリアに入って目を疑った。どこもかしこも草はきれいに刈られていた。
ウツボグサもノアザミもキバナヤマオダマキも。
ササユリだけは、開花を待っていた。
私の地域でも草刈りは6月の第一週、ここでも時期が早まってしまったのか。
せめて、ジガバチソウやクモキリソウの花が終わるまで待っていただけると・・・。
勝手な言い分で、「貴方の都合でしょ」と言われてしまいそう。
草むらに、一番花を咲かせたクモキリソウを見つけた。
田植えの終わったあぜ道に、キバナコスモスとマーガレットが、風を受けてしなやかに揺れていた。
水の張られた田面には、青空とゆったりと流れていた雲が映し出されていた。
田面を渡る風_e0304170_1934663.jpg
田面を渡る風_e0304170_19341647.jpg
田面を渡る風_e0304170_19342922.jpg

    クモキリソウ
田面を渡る風_e0304170_1935917.jpg

    クサイ
田面を渡る風_e0304170_19354079.jpg

    アギスミレ
田面を渡る風_e0304170_19355014.jpg

    ノイバラ
田面を渡る風_e0304170_19355935.jpg

    ネジキ
田面を渡る風_e0304170_1936632.jpg

by yamabousi-28 | 2013-06-25 19:40 | 東三河 | Comments(4)
Commented by mimu at 2013-06-25 20:12 x
草刈りって必要なんでしょうか。私達にとってはおまんまの食い上げですね。(これで食ってはいませんが)
草ぼうぼうってわけにはいかないですもんね。
でも、もう少し待って~と言いたい気持ちわかります。
Commented by fumifumi at 2013-06-25 23:00 x
こんばんは~
いつも素敵なお届けをありがとうございます。
田植えの終わったあぜ道に揺れるキバナコスモス、なんとなくホッとする光景ですね。
アギスミレもまだ咲いていたのですね。
↓のネジバナ、1000株近くも自宅の庭にとはすごい!!
娘さんの言葉も嬉しいですね。
そそ、土曜日は私もお昼前に小戸奈渓谷に行きましたよ。
ニアミスだったとは残念です。
Commented by fumifumi at 2013-06-25 23:04 x
間違えました。
土曜日ではなく日曜日でした^_^;
Commented by at 2013-06-26 08:41 x
里山のカットに気持ちが和みますね。
スミレの追っかけも最終章。そして、会えなかった
スミレがまたひとつ。アギスミレとの初対面はまた
持ち越しです。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物