人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊野の長フジ
熊野の長フジ_e0304170_19515832.jpg

藤の名所はあちらこちらにある。私の住んでいる近くにも、「熊野(ゆや)の長藤」で有名な行興寺がある。
この藤には言い伝えがある。
平清盛の三男(四男という説も)宗盛の寵愛を受けた熊野は、フジをこよなく愛し、境内にフジの木を植えて、母の霊をなぐさめたという。この話は『平家物語』にも登場し、室町時代には謡曲「熊野」が作られた。
境内には、天然記念物として国指定1本、県指定5本のフジがあり、その花房は1.5mも垂れ下がる。
写真を撮るには棚や支柱がどうしても入ってしまい、アングルを決めるのが難しい。
(4月20日撮影)
熊野の長フジ_e0304170_1952552.jpg
熊野の長フジ_e0304170_19521355.jpg
熊野の長フジ_e0304170_19522031.jpg
熊野の長フジ_e0304170_19522822.jpg
熊野の長フジ_e0304170_19523573.jpg
熊野の長フジ_e0304170_1952467.jpg

by yamabousi-28 | 2013-05-02 19:54 | 中遠 | Comments(1)
Commented by mhhana-photo at 2013-05-02 23:14
素晴らしい藤の花ですね。撮り方がいいのでしょう~~
とても苦手なんです、アングルなど難しくて・・・・
仰るように支柱など多すぎますよね。
やまぼうしさん、上手いこと避けられましたね。
ほんとに素敵です。参考にさせていただきますね。

雨のミツバツツジ、アップはまだですか?
雨をものともせず、のやまぼうしさんの作品楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

静岡県西部から愛知県東部の野山で野草散策をしています。
by やまぼうし
最新のコメント
こんにちは。 恐らく植栽..
by yamabousi-28 at 17:24
こんにちは! アミガサユ..
by ayametaka at 16:55
白花しかみたことがない・..
by yamabousi-28 at 19:06
ショウジョウバカマ 白色..
by aturin88 at 00:36
ありがとうございます。 ..
by yamabousi-28 at 23:01
こんばんは。お疲れ様でし..
by umisanjin at 20:38
鍵コメさん、こんばんは。..
by yamabousi-28 at 19:08
おはようございます。 な..
by yamabousi-28 at 12:01
おはようございます この..
by aturin88 at 11:04
ネコノメソウの仲間は早春..
by yamabousi-28 at 11:26
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
ミツマタ
at 2024-03-28 19:29
アミガサユリ
at 2024-03-27 19:09
ショウジョウバカマ
at 2024-03-26 19:06
個展が終わりました
at 2024-03-25 20:24
春の花Ⅰ
at 2024-03-25 19:30
ファン
ブログジャンル
カメラ
自然・生物